2008年 03月 30日
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~
昨日(3月29日)、高千穂峰に出掛けてきた。
コースは夢ヶ丘登山口からのピストンだ。僕らが到着した時にはすでに2台の車と1台のバイクが停まっていた。マイナーなこの夢ヶ丘登山口にしては多いほうだ。

歩き初めてすぐに新聞紙が枝に引っ掛けてあるのに気付いた。何だこれ?と思いながら先に進むとまた新聞紙が。。。まさかと思い、前方に目を凝らすとあるある!赤テープの代わりに新聞紙やビニール袋が延々と続いている。しかも新聞紙は全く湿っていない。今日付けられたものに間違いない。この新聞紙の道しるべは20分ほど先の広場まで続いていた。小学生か幼稚園の遠足でこの広場まで来る予定でもあり、子供たちが道に迷わないようにわざと大きな目印をつけているのかな。。。それにしても目障りな!

謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_14555137.jpg
                                  杉林を抜けると。。。
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_14562713.jpg
                             こんな感じでずっと続いています

5合目まではずっと林の中を進む。ヤブツバキ以外、目を楽しませてくれる季節の花は何もない。5合目辺りでやっと黄色い可愛い花を付けたシキミの低木が現れ始める。5合目を過ぎてしばらく進むと大きな谷の分岐に到着する。2005年の11月に初めてこのコースを歩いた時には、この谷を直登したが、今回は通常の登山口を進む。足元にツクシショウジョウバカマやツルキジムシロが可愛い花を咲かせている。程なく東神社からのコースに合流。山頂には日の丸がたなびいているのが見える。マルはいるようだ。ここからは足にこたえる階段が山頂まで続いている。後ろを振り返ると15名程度の団体が登ってきている。突然現れた彼らはどのコースを歩いてきたんだろう。山頂に到着するとすぐに山小屋に向かったが、マルやタカの姿はない。小屋を覗くと以前テレビの特集番組で出演されていた小屋守さんがいる。そうか!今日は土曜日だから彼が来てるんだ。マルやタカや林さんには平日じゃないと会えないのかもしれない。また平日に来よう。

謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_14583295.jpg
                   最近お気に入り、浅田真央ちゃんのショートプログラムの決めポーズ
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_14584750.jpg
                          谷の分岐点に到着。ここでしばしの休憩☆
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_1459078.jpg
                              東神社からのコースに合流です
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_14591419.jpg
                           ここからはひたすら、階段が続きます
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_14592614.jpg
                 天孫降臨コースなど皇子原方面への分岐点。しかし標識が多すぎませんか?
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_1459384.jpg
                       山頂には日の丸がたなびいています。マルがいそうです☆
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_14595928.jpg
                        やっと高千穂峰山頂(1,574m)に到着です♪
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_1501237.jpg
                             残念ながらマルには会えませんでした

さぁ待ちに待ったランチタイム。今日はカップラーメン+野菜・ソーセージ+ごはん。食べていると後ろから登ってきていた団体が山頂に到着した。その中に四季山遊会の黒ぴょんさんを発見。「○○さ~ん!」と大声でお名前を呼んだが聞こえない様子。そこで近づいて声をかけた。彼らは天孫降臨コースを登ってきたらしい。どうりで突然降って沸いたように登山道に姿を現したんだ。四季山遊会のみなさん、今年もご一緒する機会があると思いますので、その時にまたお会いしましょう!

ちなみに、下山時にはあの新聞紙はすっかり撤去されていた。いったい何だったんだろう。。。

謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_1503474.jpg
                     今日のランチは野菜・ソーセージ入りカップラーメン♪
謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~①山行編~_e0013365_1504518.jpg
                         四季山遊会の皆さんに遭遇。またお会いしましょう!

※謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰)~②花編~ に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-30 15:27 | 山行記録 | Comments(4)
Commented by 馬しゃん at 2008-03-30 21:05 x
久々の二人の山歩き記ですね。
マルとは会えませんでしたか・・・・

馬しゃんも同じ土曜日に鳴子山に登ってきましたよ。
マイナーな鳴子山も登山道を変えれば 違ったバリエーションが楽しめます
最近 多少きつい登りをしないと満足できない身体に・・・・わたしMかしらん??
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-03-31 08:13
馬しゃん。おはようございます。
鳴子山は九重連山の中でまだ登っていない山です。
ちなみにまだ踏んでいないピークは鳴子山、立中山、岩井川岳かな。。。
次回の九重詣での際にはこのいずれかを通るコースを組みたいと思ってます。

今回の高千穂登山、それほどきついコースでもないのですが、なんと夫婦揃って
筋肉痛なんです。最近登る回数がめっきり減っちゃったからなぁ~
運動不足のようです。
もっと鍛えなくては!
Commented by ぱる at 2008-03-31 11:47 x
こんにちは。
高千穂もいろんなコースがあるのですね。違うルートだとまた楽しいだろうなぁ。今度花のきれいな季節にソロで登ってきます!
新聞紙、謎ですね(笑)目印かなにかですかねえ。
Commented by 326 at 2008-03-31 18:42 x
ぱるさん、こんばんは。
高千穂峰は色んなコースがあるのですが、中には夏場はもれなく山ヒルがついてくるコースもありますので、
十分に下調べをしてからお出かけください。
ほんとに新聞紙は不思議です。何だったんでしょうか???


<< 謎の新聞紙(夢ヶ丘から高千穂峰...      今日のニャンコ >>