2008年 03月 06日
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~
昨日(3月5日)に会社の登山クラブ(Mont-Low-Walk)の仲間たちと熊本県人吉の奥、相良村にある仰烏帽子山(のけえぼしやま)に福寿草を見に行ってきました。この辺りには他にも岩宇土山や上福根山など福寿草を楽しめる山は多いのですが、ここが一番道迷いもなく気軽に福寿草を楽しめるので、この時期毎年多くの登山者で賑わいます。僕にとってもこの山は今回で4回目。過去3回は雪が積もっており、雪割り福寿草に出逢うためには今回も雪が降ればいいなと思っていたら、なんと前日から熊本県の天気予報は雪!積もりすぎると福寿草が見えないから、あまり降りすぎないでくれ~。

さて、今回のコースはメジャーな元井谷コースではなく、どちらかというとマイナーな椎葉谷コース(ていうか、このコースしか歩いたことないんだけどね)。登山口まで長~い悪路が続きます。車の底を擦らないように慎重に進んでいると次第に雪が積もってきます。途中で悪路が終わりここから登山口までは舗装路というところで車を停車して、2年ぶりのチェーン装着!ここで先日買っておいたチェーン装着用の手袋が大活躍。掃除などに使うゴム手袋が肩まである長~~~い手袋というか腕袋。チェーン装着時には腕が汚れるので、これ役立ちます。

そして登山口に到着。2年ぶりの登山口にはなんと男女別のトイレが設置されています。雪はここですでに5センチ以上。登り始めてすぐに急な斜面に作られた細い登山道があるので、初めからアイゼンを装着します。ところで今回のメンバー、僕とベテラン1人、登山経験1年の女性、今回初参加の超初心者男性の合計4名。2人はアイゼンを持っていないのですが、事前に鹿児島市の実家で親父から借りてきており、また僕も数人分持っているので大丈夫!水分の少ないさらさらの雪を踏みしめる気持ちいい感触を楽しみながら登ります。沢を渡る頃から次第に雪が深くなってきました。もう15センチ以上はありそうです。登山道が雪に埋もれて見えないので、赤いテープや岩につけられたペンキのマーキングを探しながら進みます。モコモコした岩、その奥に広がる沢沿いの雪景色。この冬まだ深い雪に出逢ってなかった僕は、「君に会いたかったんだぁ~」と叫びたい気分でした。

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7513728.jpg
                              椎葉谷登山口。ここですでに5センチを超える積雪
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_751493.jpg
                                   だんだん雪が深くなってきます

やがて仏石コースと山頂に向かう沢沿いコースの分岐に到着。空は晴れ上がっているので先に福寿草の群生地を目指すことして仏石コースを進みます。急な斜面をジグザグに登って行きます。雪はかなり深くなりすでに20センチ以上。ラッセルしながら先頭を歩く僕の足は次第に悲鳴を上げ始め、息も上がります。程なく仏石に到着。そのちょっと先の山頂への分岐点からは福寿草の群生地にはいったはず。。。なのですが白一色の世界。この状態で福寿草には会えるのだろうか。期待と不安を抱えながら、さらにその奥に広がる群生地へと足を進めます。

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7523359.jpg
                                   危険箇所もロープに頼りクリア
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7525591.jpg
                              仏石周辺の様子。すでに20センチ以上の雪
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7531224.jpg

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_753261.jpg
                                  福寿草群生地へと近づいていきます
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7534090.jpg

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7535074.jpg
                                   ススキが雪の穂をつけています
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_754310.jpg

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_754144.jpg

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7542586.jpg
                         最大の福寿草の群生地付近。スッポリ雪に覆われています

そして、福寿草発見!岩や倒木の陰の雪の少ないところから綺麗な黄色い花弁を大きく広げています。陽光に輝くその様の可憐なこと!ほとんどが雪に埋もれておりほんのわずかしか見ることはできませんでしたが、僕ら全員、福寿草に出逢えて大満足!さぁ次は山頂へ向かいます。

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_755845.jpg
                                      第一福寿草発見!
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7551715.jpg

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7552871.jpg

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7554563.jpg
                           可愛い黄色い花が太陽の光に明るく輝いています
仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_7555561.jpg

仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~①福寿草に出逢う編~_e0013365_756591.jpg


※ 仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に行こう♪ ~②ガイドタヌキ編~ に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-06 07:56 | 山行記録 | Comments(6)
Commented by ランボー at 2008-03-06 19:30 x
南の九州も雪が降ったのですね。

今年初の雪山に逢えたし雪の下からのぞく福寿草に逢えたし大満足ですね・・・・
一度、この山の福寿草に逢った事がありますが、もう何年前だろう?
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-03-06 23:07
ランボーさん、こんばんは。
はい、昨日は大満足の登山でした。
会社でも参加したしたメンバーは皆興奮気味で騒ぎ、
参加できなかったメンバーはとても悔しがっていましたよ。
さぁ、もうすぐマンサクの季節ですね。
今年は会いに行けるかな?
Commented by 馬しゃん at 2008-03-09 20:27 x
おお綺麗な雪割り福寿草ですね~

椎葉からの登山道も雪が被うとこんな景色になるんですね
仏石分岐から仏石を下るとき 「上りはきつそうだな!」と感じた登山道
326さん達は登られたんですね。パチパチ。

今度は「マンサク」の黄色いリボンの花ですね
九重のマンサクは 3月末日くらいでしょうか?
霧島連山は 中旬くらいかな~~
Commented by 326 at 2008-03-11 22:25 x
馬しゃん、こんばんは~
ラッセルしながらの登りは正直きつかったです。
でもほんとにいい天気に恵まれ最高でしたよ☆

さぁ来週あたりマンサクが咲き始めるでしょうか。
タイミングよく出掛けられるといいのですが。。。
Commented by yui at 2008-03-13 16:04 x
なんて可憐な福寿草でしょう!
そして雪景色もすばらしい!心いやされました♪
雪道の登山は大変でしょうが、素敵な風景に出会えそうですね。
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-03-14 08:16
yuiさん、おはようございます。
福寿草ってほんとにかわいい花です。
太陽の光を受けると花弁を開き、キラキラ輝くんですよね☆☆
群生地で足元に咲き誇る福寿草に出逢うとほんとに感動しますよ。


<< 仰烏帽子山に雪割り福寿草を見に...      韓国岳(火口~北峰~本峰)で遊... >>