2008年 02月 09日
寅さんカバン
いかにも「フーテンの寅さん」が持っていそうなこの古いカバン。
23年前、東京渋谷の西武デパートの古着店で購入した物だ。
東京で働いていた頃は、出張に使ったりもしていたが、今では使うこともなく
2階の部屋で静かに、いつ来るかもわからない次の出番を待っている。

外側はかなり傷だらけだが、それが何ともいい味をかもし出している。
かなり頑丈な造りで、出張の新幹線で座れないときは、ドア付近の踊り場で
臨時のイスとして大活躍した。

開けると中には「海軍御用 長澤カバン店 横須賀軍港集会所裏」の文字が見える。
アメリカ海軍基地の近くのカバン店にて製作・販売していたらしい。
文字が右側から読むように書かれている。どれくらい前の物なのだろう。。。

これからもあまり出番はなさそうだが、僕の手元を離れることはない。
それだけ愛着のある大切なギアのひとつだ。

寅さんカバン_e0013365_131913100.jpg

寅さんカバン_e0013365_13192837.jpg

寅さんカバン_e0013365_13194083.jpg
                 持つとこんな感じです(23年前ブランド物で身を固めた僕。京都にて)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-02-09 13:21 | ギア(道具たち) | Comments(8)
Commented by あんりこ at 2008-02-09 17:26 x
うーん! なかなか素敵なカバンをお持ちですねぇ
ウチにも古いカバンがありますが、たまには引っ張り出してみようか・・。

23年前は、小粋というより、小生意気なボンですね
そのまま大人になったような・・・

ちかいうち、そちらに食事にでもいこうかと思っています。
そのときはまたお知らせしますね(・~・)v
Commented by 326 at 2008-02-09 20:55 x
あんりこさん、こんばんは☆
小生意気なボンですかぁ~、辛口のあんりこさんにはかないませんね(笑)
でもよく見るとほんとそんな感じですね!

こちらに来られるとの事、お立ち寄りの際は是非お声をお掛けくださいませ☆
Commented by jyo-yama2 at 2008-02-09 22:52
あらあら・・・ジャニーズ系のかわいいぼんぼんだこと!
やっぱりかわいい時代があったんですね(笑)。
でもなぜかカバンが重そう・・・。
思い出の素敵なカバン、大切にね。
Commented by 326 at 2008-02-11 07:29 x
jyo-yama2さん、おはようございます。
今回、このカバンを持った写真を探して昔のアルバムをたくさん見たのですが、
面白い写真や綺麗な写真もたくさんあったので、これからちょっとずつ、懐かしの
写真シリーズでも立ち上げようかと検討中です(笑)
お楽しみに!
Commented by yui at 2008-02-11 22:26 x
素敵なカバンですね~!
23年間大切にされてきたんですね。素敵です。
今の326さんが持たれると、また違う味が出てきそうですね。
私もお気に入りのカバンがありますが、長く大切にできるといいなぁ♪
Commented by 326 at 2008-02-12 08:10 x
yuiさん、おはようございます。
おじさん真っ只中の今の僕が持つと、ほんとに寅さんのような
流れ者に見えちゃいそうです。
大切にしているといっても最近はずっと埃をかぶったままなので、
使う機会があるといいなぁと思っている今日この頃です。
Commented by あんりこ at 2008-02-12 20:32 x

本日、母上主宰のお茶の稽古日。
お稽古を始める前に美味しいランチをいただき、感謝です。

この記事のことを申し上げたところ・・・
326さんの、学生時代のお話になりまして
「わたしの自慢のむすこです」 とにっこり微笑んでおられましたよ。

それにしても寒いですね! 風邪ひかないように(・~・)v
Commented by 326 at 2008-02-13 07:26 x
あんりこさん、おはようございます。
じゃ、昨日はお袋の機関銃トークを全身に浴びてきたのですね(笑)
いくつになっても心配ばかりかけているこんないい加減な僕が自慢なのでしょうか???
僕にとっては、俳句・日本画・書道・煎茶・抹茶・着物着付け、etc...何にでも果敢に挑戦し、
すべて入賞したり、先生にまでなったりしちゃうお袋は尊敬に値する存在ですけどねぇ。。。

あんりこさんのブログの最新の記事、今見ました。
免許皆伝なのですね。おめでとうございます。

独立されてからも是非お袋の絶品ランチを食べにきてください!


<< 懐かしの写真シリーズ1 ~19...      ボランティア・カメラマン(結婚式編) >>