2006年 12月 31日
2006年登り納め(韓国岳)
12月30日、霧島に2006年の登り納めに出掛けてきた。
まず向かったのは、前日に白く雪化粧していた韓国岳。雪の山が大好きな親父も誘っていたのだが、体調が悪く参加できないと早朝に電話があり、2人での登山となった。登山口でお会いした北九州のご家族にボンフレのポップアップルーフ(オートフリートップ)のお披露目会をしてから、登山開始。今日は下山してからえびの高原でランチを取る予定なので、荷物を極力少なくしてザックをかなり軽くして登った。ザックはいつもの大きなザックだから一見重そうなんだけどね。中身はフリースで膨らませてました(笑)おかげでスイスイと楽に登れる登れる♪ 韓国岳はこれくらいがいいね☆

残念ながら、期待していたほど雪は多くなく、うっすらと化粧している程度。きれいな樹氷もほとんどなく、白く化粧している枝も解けてべちょべちょしている感じである。昨日だったら綺麗だったろう。それでも今年初めての雪の感触を楽しみながら一歩一歩登っていった。

山頂はほとんど風もなく心地よい。眺めも最高で、南は開聞岳、屋久島まで見渡せる。西には雲仙普賢岳、北には祖母山、傾山が見える(傾山は肉眼では見えません、双眼鏡にて確認)。霧島連山縦走をされるという北九州からのご家族を山頂で見送り、下山した。えびの高原でランチを取り、しっかりライブカメラにおさまり、次の目的地である甑岳へと向かった。

2006年登り納め(韓国岳)_e0013365_223011.jpg
                                韓国岳1合目付近
2006年登り納め(韓国岳)_e0013365_2232013.jpg
                         5合目付近の樹氷。ちょっとべたべた気味
2006年登り納め(韓国岳)_e0013365_2235116.jpg
                          韓国岳山頂付近から高千穂峰を望む
2006年登り納め(韓国岳)_e0013365_224995.jpg
                      韓国岳山頂から望む大浪池、桜島、開聞岳、奥にうっすら屋久島も!
2006年登り納め(韓国岳)_e0013365_2244425.jpg
                      下山後えびの高原のベンチでランチ。今日も具だくさんラーメン♪
2006年登り納め(韓国岳)_e0013365_2245849.jpg
                               えびの高原の雪だるま君

by ex-mlwalk326 | 2006-12-31 22:05 | 山行記録 | Comments(2)
Commented by tekotan at 2006-12-31 23:45 x
雪だるまは、326さんたちが作ったのかな???何か、ものすごい創作力を感じます~この前の雪山以来、カメラのレンズに影が映るようになりました~(-_-)。2006年、ブログ訪問有難うございました。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m   よいお年を!
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-01-01 21:23
tekotanさん、明けましておめでとうございます。
今年は是非どこかの山でご一緒したいですね。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてこの雪だるま。。。
初めからこの場所に作ってありました。が、溶けて顔がなくなっておりましたので、
僕が顔を作って写真を撮りました。
雪だるま作るほどもう雪が残ってなかったんですよね。残念でした☆


<< 2006年登り納め(甑岳)      Merry Christmas ! >>