2005年 08月 06日
禁煙
最近禁煙する人が増えてきたよね。
会社のお偉さんが禁煙を始めると大変だ。
急に全社に禁煙の御触れを出して、タバコ愛好家は大慌て!
僕の所属する部署でも1年前から、たとえ喫煙室であっても、勤務時間中の喫煙は禁止となった。
昔、愛煙家だった僕にも、彼らの辛さはわかるが、これも時代の流れ。
我慢してもらうしかない。。。

僕は禁煙歴18年。。。
いまさらタバコを口にするつもりはない。
一方、73歳の父はいまだに筋金入りの愛煙家である。
山の頂上で美味しそうにプカプカやっている。

僕 : 「空気がきれいなところなんだから、こういうところでは美味しい空気を吸えよ!」
父 : 「空気が美味しいところだからタバコが美味いんだ!」
僕 : 「...」

禁煙の経験者から言わせてもらうと、禁煙ってほんとに簡単なんだよ。
愛煙家の皆さんもやってみようよ。
ほんとに簡単!だって、簡単すぎて何度もやったくらいだから。。。
禁煙_e0013365_8105389.jpg
ヘビースモーカー?だった頃の僕(たしか24年前の写真)

by ex-mlwalk326 | 2005-08-06 07:44 | その他・思うこと | Comments(7)
Commented by bochi_chi at 2005-08-06 20:25
タバコ凄すぎます。若いってなんでもできるのですよね。
来年は蓮楽しみにしています。
蓮はポンと音はならないそうです。
Commented by enzou3618 at 2005-08-06 22:49
>「空気が美味しいところだからタバコが美味いんだ!」
父上のお気持ちよ~く解かる、禁煙4ヶ月目の私です、ハイ!

禁煙簡単すぎて、数え切れません(笑)です。
Commented by hiropan0211 at 2005-08-06 23:59
ほう〜!
私も禁煙歴は10数年です。
正確に言うと禁煙してないんですが。。。
今でも宴会など参加するともらいタバコします。
ようはケチでロンピが150円から180円になる時から
買うのをやめただけです。(もう!買ってまで吸おうとは思いません!)
それを知ってる人は酒の席で面白がってタバコをくれます。( ̄▽ ̄;A
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-08-07 10:24
bochi_chiさん、いらっしゃいませ。
先日、偶然昔のポジフィルム見つけたんです。
その中にこんなアホな写真が入ってまして。。。
パーマをかけた長髪。いかにも昔~って感じです!
でも、蓮がポンッって咲くって話、聞いたことありますよね。
来年、写真撮る時に耳をすませてみま~す(笑)
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-08-07 10:30
えんぞーさんも数え切れないんですね、やっぱり(笑)
でも4ヶ月目ということは、今回は行けそうなのかな???
でもヒロパンさんの真似はしないようにしてくださいね。
そのパターンで僕は何度も復活してしまいましたから。。。
酒の席でどれだけ我慢できるかが勝負!
頑張れ、えんぞーさんっ!
Commented by 大☆です! at 2005-08-08 07:04 x
遅くなりましたが私も3度目の禁煙中で現在10年です。
今まで長かったのが3年ですから当然新記録更新中です。
やめると食事が美味くなり食が進み肥満しました。
でも今は落ち着いています。
昨日国東の津波戸山の登りました。
ここは九州百名山になってるので人が多く
それだけに人気あるんでしょうね。
朝7時からの登山でしたが奇岩雄峰絶壁とても楽しめました。
まだイワタバコは3分咲きでしたが素晴らしい群生にも出会えました。
今年5度目の九州入りですがいつ行ってもいいなぁ~。
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-08-08 22:48
結局みんな禁煙中なんですね♪

国東の津波戸山、いいですねぇ☆
是非、登ってみたいです。
はい、よかとこ九州にじゃんじゃん来ちゃってください☆


<< 夏祭り      ソアラ >>