2006年 05月 26日
今日の芸能人5
僕は鹿児島市に生まれ高校1年までの16年間を過ごした。
通っていた鹿児島の高校は、県内でも厳しいことで特に有名な進学校で、早朝から補習が始まり、授業が終わってからも遅くまで補習が続いた。高校入学試験の成績がたまたま良かったからか、学年に2クラスあるトップクラスになんとか滑り込んでいたが、僕のいるトップクラスよりもう一つのクラスの方が成績が良かった為、僕の担任は土曜日の午後までクラス全員を教室に居残らせ自習をさせていた。毎日毎日英語や数学のプリント宿題があり、また授業の度に前日の復習の10分間テストがあった為、休み時間はトイレに駆け込み、友人の宿題を写し、テストに備えて前日の復習をするのに追われていた。すべての授業で、宿題出しすぎってくらい宿題を出されるので、まじめにやっていたら毎晩徹夜しなきゃならないほど。もちろん、宿題は友人と手分けしてやってたけどね。

高校2年になる時に、父の仕事の都合で福岡市の公立高校に転校した。
まず驚いたのが、一応進学校のはずなのにヤンキー高校生が多いこと。頭はリーゼントか長髪、ズボンはダボダボ、カバンはペッタンコ、ママチャリに乗り、タバコはプカプカ、etc…
その上、授業はノンビリムードで、宿題は全く無い。授業中は堂々と寝ているし、マンガも読んでいる。休み時間は皆、前日の野球やガンダムの話で盛り上がっている。。。ここにいると勉強が遅れてしまう、鹿児島に帰りたい!と真面目に両親に相談したほど。でも3ヶ月もすればどっぷりぬるま湯につかっちゃったけどね☆
とはいえ、この時はまだまだ真面目な高校生だった。

少なくとも2年間は福岡にいるだろうと思っていた父が1年余りで鹿児島に帰ることになり、僕は一人下宿をすることになった。そのことで僕の人生は大きく変わったと今でも思っている。一人暮らしを始めてほどなく、同じ学年のヤンキー兄ちゃん達が出入りするようになり、僕の部屋は、いつの間にか彼らの溜まり場となっていった。当然煙草やお酒の味も覚えた。彼らとの交流はそれまでの僕の常識・偏見を次々に打ち破っていった。下手するとお縄になるような悪い遊びも経験した。スリル・冒険・笑いがあふれる彼らとの時間は心底楽しかった。

その仲間たちの中でも毎晩のように僕の部屋に遊びに来ていたのが、僕の下宿先のすぐ近くに住んでいたクラスメートのK君だった。明るくひょうきんな彼は学校中の人気者。ポール・マッカートニーやビリー・ジョエルをこよなく愛すミュージシャンでもあった。どちらかというと真面目で大人しい高校生だった僕は、彼に対しちょっと苦手意識があったのだが、僕の部屋で一緒にギターを弾いて歌ったり、勉強したりするうちに、彼の常に前向きな姿勢に共感するようになっていた。人を楽しませること、そして自分自身も楽しく生きることを実践している彼を見ているうちに、僕も「真面目なだけじゃダメ、人生は思いっきり楽しまなきゃ」と思うようになった。そしてその考えが今の僕を形成していると言っても過言ではない。親父の転勤が無く、そのまま鹿児島の高校に残っていたら、おそらくもっといい大学に進学して、もっといい会社に入って、真面目で裕福な人生を歩んでいたのかもしれない。でもきっと今より面白みの無い人間になり、つまらない人生を送ることになっていたんだろうと思う。僕は今、明るく楽しく人生を送っている。だからこそ、僕は彼との出会いに感謝しているんだ。

京都の大学を卒業し、東京で働き始めた僕は、すぐにK君と新宿で会った。自分の名前のついたバンドでのコンサートを控えた彼は、「ポリドールから声が掛かっているからもうすぐデビューするかも」と嬉しそうに、シリアルナンバー1番のチケットを渡してくれた。

その数年後、彼、KANの代表曲となった 「愛は勝つ」 が全国を駆け巡った。。。

今日の芸能人5_e0013365_23437100.jpg

今日の芸能人5_e0013365_23526.jpg
     アルバム「めずらしい人生」の中のミニ写真集に、僕が撮影した運動会の写真が採用された

by ex-mlwalk326 | 2006-05-26 23:10 | その他・思うこと | Comments(7)
Commented by kabuto1952 at 2006-05-26 23:51
私のお粗末写真集見ていただいてありがとう!近隣の山の情報教えてください・・・何時か山で会いましょう!今年は寒かったのでキリシマの虫害は少ないとのことですが、それなりに食われてる木もありました。3,4、11と九重に行こうと思ってますが阿蘇高岳・普賢岳に変更しようかとも考えてます。明日はボランティアの田植えとイカ釣りです。
このブログ「へ~!!」の3乗です(笑)
Commented by hiropan0211 at 2006-05-27 00:11
いや〜!
まいったなぁ〜
326さんの引き出しの多さに。。。
いやぁ〜ほんと<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
ところで!
久住行けそう?
天気が心配じゃけど?
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-27 07:45
kabuto1952さん、いらっしゃいませ。
あちこちのブログを拝見していると、阿蘇や普賢岳のミヤマキリシマも今年は良さそうですね。最近は山に行く回数が減っているのですが、行った後は早めに山行報告をUPしますので、是非ご覧ください。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-27 07:49
へっへっへ。。。
大切に取っておいたネタの一つです。
彼のアルバムは全部持ってますし、今でも大ファン。ドライブには欠かせません。披露宴のBGMにも数曲使いましたよ♪
Commented by 山輪写倶楽部 管理人 at 2006-05-29 23:49 x
326さん、お久しぶりです。毎日覗かせて頂いています。
今回のネタを拝見しまして、私とかなりかぶっているかもと・・・

私も、鹿児島市内のもうすぐ100年記念を迎える某進学校で宿題の嵐。2年からトップクラス。文系だったから1クラスだったけどね。
その後、大学は福岡は六本松に教養部のある某国立大学。下宿先は茶山。Kさんって、草野正宗君と同じ茶山の近くの高校だったような。
どっかで会ってるかもですね。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-30 19:50
こんばんわ。
はい、その茶山の高校です。西新にある高校は欠員がないとのことで転校生を受け入れていませんでした。六本松の国立大学ですか。僕は高校時代にそこの家庭教師にお世話になりました~。ほんとにどこかでお会いしているかも。。。でも僕の方が少々おじさんのような気もするのですが。。。
Commented by 山輪写倶楽部 管理人 at 2006-05-31 00:08 x
ですよね、茶山の高校。マサムネ君は知っていましたがKさんもだったとは。私はマサムネ君と同じ歳なのでおっしゃるとおり、ちょっと先輩ですね。懐かしいなぁ~、茶山、別府(べふ)界隈。意味もなく中村学園の前をウロウロしたりして・・・あの辺りも結構変わってますよね。


<< 蛍      高千穂峰登山(頂上からパラグラ... >>