2006年 05月 09日
手作りフォトスタジオ
これまでも何度か紹介してきたが、仕事で写真を撮る機会が増えている。
当然回数を重ねるたびに要望も高いものとなってきている。
もともと会社から買い与えてもらっていたのは、D70(レンズキット)1台と専用ストロボのみ。
撮影用のライティング機材など何もない状態。そこで、現場からの要望に応えるため、僕が個人的に持っているストロボ2台や三脚、マクロレンズなどを持ち込み、アンブレラなどの機材を少しずつ買ってもらい、現在は撮影のたびにこんな感じの簡易スタジオを作り上げている。

手作りフォトスタジオ_e0013365_20194164.jpg
           全体像です。これで十分なライトを得られるようになりました。
手作りフォトスタジオ_e0013365_20195513.jpg

手作りフォトスタジオ_e0013365_2020124.jpg
                 レフ板は使用済みのパネルをリサイクル
手作りフォトスタジオ_e0013365_20202819.jpg
          レフ板(アンブレラの代用品)、ストロボ、三脚も持ち込みです。
手作りフォトスタジオ_e0013365_20204934.jpg
              その場にある色んな物を利用しちゃいます。
手作りフォトスタジオ_e0013365_20211282.jpg
          クランプが無いので(探しきれない)、洗濯バサミのダブル使い☆
手作りフォトスタジオ_e0013365_20212473.jpg
            おもりも持ち込みのバッテリーや三脚などで代用
手作りフォトスタジオ_e0013365_20221550.jpg
           この手作り簡易スタジオでこんな写真を撮っちゃいます
手作りフォトスタジオ_e0013365_20223593.jpg


基本的にはこれで十分なんだけど、電源が電池やバッテリーなので、ストロボが光らないことが多発するのが難点かな。。。やはりAC電源のストロボを早めに手に入れなきゃなぁ。。。

by ex-mlwalk326 | 2006-05-09 20:37 | 写真 | Comments(12)
Commented by kureyon45 at 2006-05-09 22:28
時々見せていただく食べ物の写真、とってもきれいで よだれがでそうなくらい美味しそう(お行儀わるいですね) こんなご苦労があったのですね。やっぱ 写真が違うはずです。
Commented by 山椒 at 2006-05-10 22:04 x
うわ〜。
そんなにちゃんと撮ると、カメラマンが路頭に迷いますってば!(笑)
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-11 07:32
クレヨンさん、こんちわ!
ほんとに休みの度にあちこち出掛けてらっしゃるんですか?
全然「ぼちぼちいこか」って感じじゃないような。。。
人のことは言えないけどね(笑)

写真は誰にも教わったこと無いんで、このセットも試行錯誤しながら、こんな感じかなぁ?って作ってみました。門前の小僧習わぬ経を読むってとこでしょうか。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-11 07:47
山椒さん、ど~も~♪
プロのお仕事奪ってすみませんm(_ _)m
素人の手習いですので、優しく見守ってやってくださ~い。
できれば色々アドバイスなどを。。。

とはいえ、経費削減の折、撮影機会は増えていて、今週は3日間に渡りドレス姿のモデル8人の撮影と料理3点の撮影、来週は例のカヌーの撮影もすることになってしまいました。そろそろ会社内の僕の事務所入り口に「326フォトスタジオ」の看板が出るかも(笑)
Commented by 現場監督N at 2006-05-11 12:02 x
カヌーの撮影に同行していいのなら、アドバイスしてあげてもいいよんっ。
あぁ、漕ぎたい!
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-11 21:35
僕もカヌーを漕いでみたいんですが、カメラを守るため、残念ながら僕は岸辺から撮影することになってしまいました。
同行は大歓迎ですよ~♪
でも、種子島を経験している現場監督さんでは、天降川じゃきっと満足されないでしょうねぇ・・・
Commented by Aki at 2006-05-12 19:14 x
こんばんは、ハジメマシテ。
先日は写真見ていただきありがとうございます。
手作りフォトスタジオびっくりです。
これからもちょくちょくお邪魔します。
よろしくです。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-12 20:55
こんばんわ。Akiさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、ちょくちょくブログの方へ遊びに行かせていただきますね☆
これからもヨロシクです。
Commented by at 2006-05-13 21:36 x
いつも料理の写真とか明るく綺麗だなぁ~と思ってましたが
こんな細工というか苦労があるんですね。
全て手作りなんですか?
プロ真っ青なんでは?
本当にスタジオですよね。
ひょっとして現像も自分でやられたりして・・・・
Commented by なんちゃって山椒 at 2006-05-14 23:59 x
お勤め先とのリンク、完了しました〜 ♪

Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-15 07:45
大☆さん、おはようございます。
現像はしません。料理の写真は基本的にはデジカメでしか撮りませんので。。。
料理以外の写真は今でも時々フィルムとデジカメ両方で撮影していますが、フィルム現像はちゃ~んとプロにお任せです。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-05-15 07:58
なんちゃって山椒さ~ん??? あれ~、HNを改名されたのですか~?
二つの呼び名が合体したような・・・
リンク有難うございます。確認しました~♪
僕のブログにもHPへのリンクはっておきました。
ど~もで~す!


<< フォトショップ      登りたい山 >>