2006年 04月 18日
3月末の久住山
かなり報告が遅れてしまったが、3月末に出掛けた九重・阿蘇山行報告です。

3月24日夜、九重に向かった。今回の目的は久住山南面ルートからの登山。赤川温泉から扇ヶ鼻、星生山経由で久住山に登り、そこから赤川温泉まで下る周回ルートである。23時過ぎに赤川温泉の登山者用駐車場に到着。まだ登ったことのない未知のルートに思いをはせながら眠りについた。翌朝、小鳥のさえずりで目を覚ますと、外は軽く霞んではいるものの晴天である。朝ご飯のおにぎりを急いで食べ、赤川温泉駐車場を出発した。ところが出発した途端、目の前に大きな大きな犬が2匹、のっしのっしと近づいてきた。ちょっとビビッたが、体に似合わず以外にも相当人なつっこく、ちょっと撫でるとすぐにお腹を見せるほど。あとでわかったことだが、彼らはこの赤川温泉の看板犬「リッキー」と「モモコ」であった。しかしデカ過ぎ!

赤川温泉の登山者専用駐車場。このトイレはちょっと怖い。

赤川温泉から久住山方面へ向かいしばらく林の中を緩やかに登っていくとやがて林から抜け出し、祖母山系や阿蘇五岳を眺めながらの気持ちのいい登山道になる。目の前には第一目標地の扇ヶ鼻がそびえているが、この扇ヶ鼻はなぜか登っても登っても近づいてこない気がする。最後の急坂を登りきるとやっと扇ヶ鼻に到着。ここからは久住山や中岳、星生山や涌蓋山などが見渡せる。九重には何度も登っているが、実はここに来るのは初めて。記念撮影を済ませ、ランチを予定している星生山へ急いだ。

阿蘇五岳を眺めながらの気持ちのいい登山
            だんだん久住山や中岳が見えるようになる
                    扇ヶ鼻頂上にて

星生山への取り付きはかなりの急坂だが、すぐに稜線に出て、そこからは緩やかな道を頂上へと向かう。次第に硫黄山の噴煙と三俣山のどっしりとした姿が見えてくる。この風景を見てやっと九重にいるんだという実感が沸いてくる。

ここから星生山にとりつく
        湿地帯。一部には氷が張っており、日陰部分には雪も残っていた
      星生山頂上から見た噴煙を噴き上げる硫黄山と三俣山。奥は平治岳と大船山

昼食後、星生山の岩尾根を進み、やがて登山客であふれる久住別れに出る。久住別れまで来れば、久住山はもうすぐそこ。のんびりと歩いているうちに頂上だ。すぐに今日の下山道を探す。あった。かなり急な坂道を下っていくようだ。双眼鏡を覗くと、なんと赤川温泉駐車場に停めてある白のボンフレが小さく見える。かなり遠い。頂上での休憩もそこそこに下山開始。すぐに急な坂道が連続してやってくる。かなり膝にこたえそうな下山道だ。

久住山頂上にて
               以前はいなかったお地蔵さんが設置されていた
                    ここを一気に下ります

少し緩やかになったと思ったら今度は黒土のすべりやすい道。全く気が抜けない。林道を横切るところまで来ると、あとは緩やかで歩きやすい道にかわり、すぐに赤川温泉にたどり着いた。赤川温泉の白濁した温泉で疲れを癒し、リッキーとモモコに挨拶をして1日目の久住登山は終了。2日目の登山目標地点近くの高千穂峡へと向かった。

急坂が終わると今度は黒土の滑りやすい坂道。気が抜けません。
            赤川温泉の看板犬「リッキー」と「モモコ」。マジデカ!
       今回のルートです。僕らは扇ヶ鼻から星生山経由で久住別れに行きました

by ex-mlwalk326 | 2006-04-18 20:07 | 山行記録 | Comments(8)
Commented by at 2006-04-18 21:14 x
結婚後初めての山ですね。
赤川からですか?
このルートは人からもいいと勧められてるんですよ。
ルートわかりにくいとこがあると聞いてたんですが
いかがでしたか?
私たち老骨には周回ルートは無理でしょうが
次回の参考にさせていただきます。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-04-18 21:33
はい、面白いコースでしたよ。
わかりにくいのは下りの1ヶ所だけです。地図上の「石垣の林道になったら沢に向かって下る」と書いてある場所です。とにかく林道を横切って沢に向かうと思っておけばいいですし、ちゃんとその通り案内板ができています。きっと間違う人がたくさんいたんでしょうね。だから心配には及びませんよ。きっとちゃんと帰りつけます。
Commented by hiropan0211 at 2006-04-18 22:35
このルート登りのコースは使った事あるけど久住からの下りは歩いた事ないですねぇ〜
テントを持って登ったせいかしんどかった思いでしかありませんねぇ〜( ̄~ ̄;)
天気も良かったみたいで最高でしたね!\(⌒▽⌒)/
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-04-19 07:56
はい、天気もよく気持ちのいい山歩きができました☆
僕もまだまだ歩いたことのないコースや一方向にしか歩いたことのないコースがたくさんあるので、これから少しずつ歩いていきたいと思っています。

僕らのザックは軽かったので、それほどしんどくはありませんでした。テント積んでると重たいんでしょうね。ザックを重たくして練習しないといけないですね。

そうそう、結婚のお祝いで頂いたものがあるんです。
ってここで話を振ると何か想像できそうですが。。。
そのうちにここで紹介します。
Commented by えんぞう at 2006-04-19 22:59 x
なんだか険しくて、しんどそうで楽しそうなルートですねえ。
登山口に駐車場が用意されてあるのがGOODですね!

結婚祝い!?・・・・・・・・・・あっ(゜o゜)v  ハイ!わかりましたよ。
Commented by のんべい at 2006-04-20 15:36 x
326さんこんにちは。赤川のルートは私も5年ぐらい前に行きました。何月かは忘れましたが霜解けで登山道がぬかるんでいたのを記憶しています。綺麗な花や御夫婦での楽しい山行きを拝見させていただくのを楽しみにしています。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-04-21 19:03
のんべいさん、いらっしゃいませ☆
私もちょくちょくのんべいさんのブログに遊びにいかせてもらいますね。
これからもヨロシクお願いします。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-04-21 19:08
えんぞうさん、こんばんわ。
この登山口のトイレなんですが、到着直後は電気ついていたんですが、到着後しばらくしたら(おそらく0時頃)、全く照明が付かなくなりました。長者原のトイレと比べるとちょっと不便ですね。

結婚祝いは、おそらくえんぞうさんの予想通りのものです。6月が楽しみです☆