2016年 03月 15日
2016年霧島のマンサク(大浪池)
e0013365_2014413.jpg


久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行こうかと計画していた今日のお休み。朝、いつものモコとのお散歩で川沿いを歩いたら、山は若干霞んでいてはっきり見えないものの、いい天気です。よし、今日は予定変更だ。山に行こう!

九州の登山雑誌に写真が掲載されているカメラマンの外西さんと最近一緒に飲みに行くなど交流を深めていて、その外西さんから3月8日に大浪池のマンサクが咲き始めたとの写真付きLINEが届いていたのを思い出し、今日は大浪池に行くことに決定しました。。写真撮影がメインの山行なので、今日のモコはお留守番。残り少なくなった登山口の駐車場になんとか滑り込み、展望台に向けて歩き始めます。展望台を抜けて東周りコースに入りしばらく歩くと、毎年真っ先に咲く大きなマンサクの花が黄色い花を咲かせています。そこから火口淵沿いを歩きながら崖っぷちに咲くマンサクを撮影します。しばらく進むと崖の近くに咲いているマンサクを、抱え上げた三脚で撮影している男性がいます。何気に近づいていくと、なんと偶然にも外西さんです。しばらく同じ場所で撮影していると、1人の男性が上がって来て、「最近ブログアップしてないですね」と声をかけてきてくれました。このブログを見て頂いている方のようです。「すみません、最近仕事が忙しくてアップする時間が取れないんです。」と言い訳したものの、今日は素早くアップしようと心に決め、こうしてタイムリーにアップしている次第。当日のアップなんて何ヶ月ぶりだろう??

この後、外西さんと行動を共にすることにして、一緒にマンサクを求めて歩き回りました。
では、2016年大浪池のマンサクをご覧ください。

e0013365_2071146.jpg
                               外西さんとバッタリ。最近よく会いますね。
e0013365_20104829.jpg
                             背の高い外西さんに撮影してもらった1枚です
e0013365_20122740.jpg

e0013365_20124499.jpg

e0013365_20125858.jpg

e0013365_20131387.jpg

e0013365_20132710.jpg

e0013365_20134185.jpg

e0013365_20135664.jpg

e0013365_20153796.jpg

e0013365_20183183.jpg


by ex-mlwalk326 | 2016-03-15 20:01 | 山行報告(霧島) | Comments(0)


<< 早春のくじゅう(黒岩山~泉水山)      雲海 >>