2015年 10月 06日
一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走
一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_15432482.jpg


10月6日に阿蘇外輪山の一の峯~二の峯~冠ヶ岳を縦走してきましたので報告します。

9月の霧島山岳会のワーキンググループでの企画登山コースを選ぶ際に、以前から気になっていた一ノ峯・二ノ峯を候補として検討しました。その時に熊本の山仲間の馬しゃんとモコちゃんを買ったペット屋さんのpetboyさんに色々教えてもらっていたこともあり、今回の休みで一ノ峯行きを計画した時にも最適ルートを相談すると、petboyさんが6日は同行できるとのお答え。登山口がわかりづらいとのことなので、お言葉に甘えてご案内頂くことにしました。

前日の夜に、今年の6月に認定されたばかりの南阿蘇にある道の駅「あそ望の郷くぎの」まで行き、そこで車中泊。朝8時にそこからほど近い萌の里の道路向かいの駐車場で待ち合わせ、petboyさんと合流します。モコを買って以来ですから、モコにとっても僕にとっても約5年半ぶりの再会です。petboyさんの案内で登山口へと向かいます。途中、集落の細い路地をくねくね。こりゃ確かに分かりづらい。案内して頂いて正解でした。一般的な一の峯の登山口を通りすぎ、一ノ峯と二ノ峯の中間地点辺りから登り始めます。

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_15465456.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_15473620.jpg


いきなりの急坂を登り始め、一の峯へ。そこはマツムシソウのお花畑と化していました。さらに写真でしか見たことがなかったムラサキセンブリを発見!いやぁ、今日はいい日です♪ そこから二ノ峯を経由して俵山への分岐へと向かいいますが、途中でモコちゃんがちょこんと座った横に白い花が・・・。ウメバチソウです。期待していなかっただけにこれもラッキー♪ 二ノ峯から40分程で俵山方面と冠ヶ岳方面との分岐に到着。ここを左折して冠ヶ岳へと向かいます。

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1834017.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_184082.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1841452.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1842878.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1844159.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1845540.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_185823.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1852166.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_18535100.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1854836.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_186345.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1861790.jpg


冠ヶ岳への縦走路に入ると、一ノ峯・二ノ峯の奥に雲仙普賢岳が見渡せるポイントや阿蘇五岳を見渡せるポイントなど展望のいい場所が次々に現れます。そして登山開始から2時間40分程で冠ヶ岳に到着。さぁ、お待ちかねのランチタイム♪ ランチしようとザックを開けると悲しい出来事が発覚・・・。買ってきたおにぎりがない! カップラーメンはあるのに水がない! またやっちまったよ。でも多めに持参してきたクッキーを5~6枚食べてなんとか軽いランチ代わりに。水を忘れたり、ヤカンを忘れたり、最近この手の忘れ物が多いな。

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1850425.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_18501991.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_18503524.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_18504941.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1851230.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_18512249.jpg


食事後山頂の奥にある岩場に案内してもらい、その後は地蔵峠の登山口へと向かいます。分岐から先はアップダウンの少ない歩きやすい快適な道が続きます。40分程で登山口に到着。そこに待っていたのは、久し振りにお会いする馬しゃんです。夜勤明けにもかかわらず会いに来てくれました。さらに車を停めた場所まで送って頂きました。ありがとうございます。今度は一緒に登りましょうね。

今回案内して頂いたpetboyさんと馬しゃん、ありがとうございました。
またお会いしましょう。

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_1851445.jpg

一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳縦走_e0013365_18515818.jpg


by ex-mlwalk326 | 2015-10-06 18:40 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(0)


<< 出会った花々      家族 オンステージ >>