2005年 12月 07日
雪の韓国岳2日目
実は今日もお休み。昨日韓国岳に登ったから、今日は違う山に出掛けようかとも考えていた。しかし、たまには親父を大好きな雪の山に連れて行こうと思い、早朝から鹿児島の実家に電話を入れると、案の定すぐに来るとのこと。8時半頃に隼人駅で親父をピックアップしてえびの高原に向かった。大浪池登山口を過ぎたところでチェーンを装着。ここから先はまだまだ必要である(ちなみに帰りにはほとんどなくなっていたので明日は必要ないかも。。。)

えびの高原は青空が広がっている。昨日撮れなかった樹氷の写真がかなり撮れそうである。雪も昨日とあまり変わらない程度に残っている。1合目~4号目くらいまではなんとか青空がちょろちょろ顔を出してくれたので、昨日よりはかなりシャッターが進んだ。ところが5合目付近からガスに覆われ始め、結局そのまま下山時まで青空を見ることができなかった。

雪の韓国岳2日目_e0013365_17504317.jpg
         昨日とはうってかわって青空が広がっている☆ワクワクする☆
雪の韓国岳2日目_e0013365_17511035.jpg
     1合目付近から美しい樹氷が現れる。やはり樹氷の背景は青空がいい♪
雪の韓国岳2日目_e0013365_1751336.jpg

雪の韓国岳2日目_e0013365_1752012.jpg
              2合目付近の樹氷。この辺りが一番美しい
雪の韓国岳2日目_e0013365_218054.jpg

雪の韓国岳2日目_e0013365_17524571.jpg
          3合目付近。時々陽光が樹氷を明るく照らしてくれる
雪の韓国岳2日目_e0013365_1753993.jpg
                    4合目付近の樹氷
雪の韓国岳2日目_e0013365_17533189.jpg

雪の韓国岳2日目_e0013365_17535175.jpg
  5合目。「連山」バスで福岡市から縦走をしに来られたシェルパツアーの団体が前を行く。
雪の韓国岳2日目_e0013365_17542084.jpg
      8合目付近。ゴワゴワとだんご状になっていてあまりキレイとは言い難い
雪の韓国岳2日目_e0013365_17544355.jpg
        頂上は昨日より強風が吹き荒れており長居はできなかった。
雪の韓国岳2日目_e0013365_1755341.jpg
          「深い雪が面白い☆」と子供のようにはしゃぐ73歳父。
雪の韓国岳2日目_e0013365_17552581.jpg
       今日のランチは煮込みラーメンライス&お餅。昨日と全く同じ場所にて。
雪の韓国岳2日目_e0013365_17554447.jpg
     昨日作った雪だるまはトサカと口ばしが付けられ、ニワトリに変身していた。。。

写真はすべてOlympus μ Digital 800

by ex-mlwalk326 | 2005-12-07 18:00 | 山行記録 | Comments(9)
Commented by 現場監督N at 2005-12-07 20:58 x
お勤め先に、ライブカメラを…  とリクエストしましたが、必要ないようですね。かなり時差の少ない歩くライブカメラさんに感謝! 笑
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-07 21:26
現場監督さん、こんばんわ。
いよいよ山のサンゴ礁の季節の到来です☆
キレイですよ。是非出掛けてみてください。
Commented by hiropan0211 at 2005-12-07 23:14
良いな〜\(⌒▽⌒)/
まさか!鹿児島から冬のたよりを聞けるとは。。。
こっちも大山は1メートル超えてるから行けば確実なんだけど。。。
しかし!
初樹氷がきれいです!
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-07 23:22
大山は1mですか!すごい!
霧島の雪は去年は年末でした。今年は例年になく早いですね。
今年の冬は例年より1ヶ月長く雪山を楽しめそうです。
中国地方の雪便りもお待ちしていま~す☆
Commented by 大☆です! at 2005-12-07 23:22 x
れ! ヒロパンさんが先ですか?
こちらは3日連続で広島詣で
少し飽きました。
車はやっと入ってスタッドレスも履きました。
韓国はタイヤチェーンも要りますか?
年内にと思いましたが残り日数少なく汗で~す。
しかし雪の韓国ええなぁ~
親父さんも童心にかえって楽しそう!
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-07 23:41
やっと納車ですか~。おめでとうございま~す☆
是非ブログに写真UPしてくださ~い。
僕はスタッドレスを履いてないんで、えびの高原が写真のような雪の状況の場合は、チェーン必要ですね。でもスタッドレスなら大丈夫だと思います。だぶん。。。
年明けの方が雪の可能性高いし、韓国岳の樹氷を楽しめるかもしれません。お待ちしていま~す。
Commented by enzou3618 at 2005-12-08 22:35
ほぇ~驚きましたよ~
てっきり南国で、雪とは縁遠いところと思っていたのですが
ん~凄いキレイ!

ニワトリに変身した雪だるまは今頃どうなってるんでしょうね(笑)
Commented by 大☆です! at 2005-12-08 23:03 x
12月6日9時8分のライブに写ってるのは
ひょっとして326さんですか?
7日は岩の上に雪ダルマらしきものが確認できますが・・・・・
今日は融けたような・・・・・・・
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-08 23:30
ニワトリ君は7日の16:18には確かに確認できるのですが、1時間後の17:18には確認できません。
壊されてしまったようです。(。>0<。)ビェェン

12月6日の9:18と14:18の2回、12月7日の13:18に僕が写っています。


<< 霧島の雪景色      雪の韓国岳1日目 >>