2013年 05月 28日
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_748739.jpg


5月21日に会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk(以下MLW)」のメンバーと日帰りでくじゅう・涌蓋山に登ってきました。実は27日も再び日帰りでのくじゅう行きが決定しています。というのも、最近MLWの新規入会者が多く、登録メンバーはすでに23人程に増えています。しかも同じ部署に4~5人いる部署もあり、勤務シフトの都合上全員が一度に参加できないことから、登山シーズンの5月に関しては、1週間おきに2度のくじゅう山行を計画することになったのです。1回目の参加メンバーは女性2名を含む6名。その内2名は学校卒業後初登山ですが、事前に登山靴やザックを買ったり、とても楽しみにしていたようで、彼らの願いが届いたのか、MLWにしては珍しく、4月の石堂山に続いて快晴の天気予報です。

また、走行中にエンストするというトラブルの為、前回の石堂山登山後約3週間もドック入りしていた愛車フレンディ君が、25万円の請求書とともに前日に納車(涙)。ギリギリで今回の山行に間に合いました。当日は早朝4時に集合、高速で熊本へと向かいますが、丁度この日から始まった工事の為、八代-松橋間が通行止め。この区間は一般道を走ります。ミルクロードを九重へと走りますが、晴れの天気予報のはずが、霞の為全く九重連山の姿は見えず。瀬の本まで近づいてやっと少しずつ山の形がうっすらと見えてきました。今はこの状態ですが、時間が経つにつれてガスは晴れてきそうな感じです。

八丁原の駐車場に停め、登山準備を始めます。地図の見方や簡単なコンパスの使い方を説明してから出発。一目山の横を巻くようにして進みます。この辺りから見える涌蓋山ははるか遠く。まだまだ先は長いです。一目山の下では、僕自身初めて見るナルコユリを発見。登山道では他にも沢山の花々を見ることができましたが、圧巻はハルリンドウ。道中のあちこち、ハルリンドウだらけというぐらい咲き誇っていました。

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7482470.jpg
                            登山道は一目山を巻くように始まります
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7484589.jpg
                               遥か遠くに目指す涌蓋山
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7494654.jpg

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_751187.jpg

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7512831.jpg
                             ミソコブシ下山中に九重連山を臨む

草原を抜け少しだけ林道を歩いたところからクマザサが生い茂る林の中へと入っていきます。しばらく進むと森を抜け、涼しい風が汗を飛ばしてくれる場所に出ました。ここで皆「涼しぃ~♪」と一休み。時間が経つにつれて霞や雲が取れ、強い日差しがジリジリと肌を焼く暑さの中、この自然の風はたまりません♪ クマザサの中に点在するミヤマキリシマを愛でながらゆっくり登ると手前のピーク女岳に到着。もう山頂はすぐそこ。あえぎながらも一気に登りきり、そのまま広い山頂に到着。標柱を通り過ぎ、奥へと進み、僕がここに来るといつも食事をするテラスでのランチタイム。ここで取り出したのは、前日の夜到着したばかりのニューギア「トランギア ストームクッカーS ブラックバージョン」。早速フライパンでモヤシを軽く炒め、続いてラーメンを茹でて、炒めたモヤシとチャーシューを入れて、チャーシュー味噌ラーメンの出来上がり。美味美味♪ 炒め&ラーメン&食後のコーヒーで燃料のアルコールをほぼ使い切りました。次回からは予備燃料の持参が必要ですね。

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7521039.jpg
                       林道からクマザサの生い茂るこの道へと入っていきます
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_75232100.jpg
                               手前のピーク女岳に到着
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7524663.jpg

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7531599.jpg

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7533139.jpg

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_754333.jpg
                           この日のメニューはモヤシチャーシューラーメン   
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7542051.jpg
                            食後のカフェタイムを楽しんだ後は・・・
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7544772.jpg
                                     爆睡!
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_75513100.jpg

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7553114.jpg


お腹もいっぱいになったところで、山頂に戻り標柱を囲んで記念撮影をし、下山を始めます。林道から先、再びミソコブシには戻らず西側を巻いて歩きます。やがて最後の目的地である一目山の麓まで戻ってきました。下から見上げるとなだらかで登りやすい山に見えますが、過去2回登った経験ではかなりきつかった印象の山。でもそれをみんなには言わずに歩き始めたところ、やはり中間地点辺りで、みんなヒーヒーいい始めています。僕も同じくヒーヒー言いながらやっと山頂に到着。その後楽しく記念撮影をして下山。下山後は牧ノ戸峠でノンアルコールビールを一気飲み☆ さらにソフトクリームも頂き、久しぶりに会ったHANAちゃんにご挨拶をして温泉(山恵の湯)へ。こうして日帰りくじゅう山行の1回目が無事に終了しました。

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7561056.jpg

2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7563326.jpg
                              ミソコブシを巻いて登ります
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7565776.jpg
                                  何かの練習中?
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7571936.jpg
                          緩やかに見える一目山。実はかなり手強いんです
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_7573734.jpg
                              山頂からは九重連山が見渡せます
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_758081.jpg
                         一目山(ひとめやま)だけに一目散に逃げるポーズ(笑)
2013年初夏のくじゅう第1弾 ~涌蓋山~_e0013365_06748.jpg
            
          ①ナルコユリ ②ジシバリ ③アセビ ④キスミレ ⑤ウマノアシガタ ⑥ヒメハギ ⑦セイヨウタンポポ
          ⑧イワカガミ ⑨ニガナ ⑩ミヤマキリシマ ⑪マイヅルソウ ⑫キジムシロ ⑬ハルリンドウ

by ex-mlwalk326 | 2013-05-28 07:59 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
Commented by 馬しゃん at 2013-06-05 22:18 x
おお久々に決めポーズを見ましたね~~いつぞやは、326さんのパパさまとも決めポーズを阿蘇仙酔尾根でしましたっけ~~

次回は
俵山へどうぞ。若いっていいですね~~私もいちもくさんポーズしてみよっ!!
Commented by 326 at 2013-06-07 13:31 x
馬しゃん、こんにちは。
いちもくさんポーズいいでしょ!
そうそう、秋頃に俵山に行ってみたいですね。
9月の俵山ってどうですか?


<< ミヤマキリシマ咲き誇る高千穂峰      霧島の中の屋久島 >>