2013年 04月 25日
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19304777.jpg
                                     石堂山のアケボノツツジ

4月22日(月)に会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk(以下MLW」のメンバーと宮崎県西米良村の石堂山を歩いてきました。石堂山は米良三山(市房山、石堂山、天包山)の一つで、以前から春の時期に登ってみたいと思っていた山の一つです。昨年、妄想もとい空想登山家ことHaru&Sakuraさんが登った話を聞いていたので、今年のアケボノツツジはここに行こうと決めていたのです。事前に二人にヒアリングをしてさらにネットで調べまくって、何とか登山口まではたどり着けそうな情報はゲット(参考にしたのはこちらのサイトです)。残る問題は天気です! 皆さんご存知の通り、MLWといえば、言わずと知れた雨男集団! 今回もまた雨かもと心配しながら1週間前を迎えると、何と週間天気は晴れ予報。近付いてきてもそれは変わらず、何と不思議なことに、雲一つない晴れマークのまま当日を迎えたのです。こんなの何年振りだろう??

早朝5:15に参加者5名が集合し、僕の車で出発です。人吉ICをおり、西米良方面へと車を走らせます。ナビでは登山口まで案内してくれないので、ネットからプリントしてきた写真を頼りに進みます。国道265号の竹原トンネル手前を右斜め方面へと右折、しばらく進み、林道分岐を左へと進みます。この分岐には左が石堂山、右が天包山との案内板があります。さらに舗装道を進んだところにある井戸内峠を左折して未舗装の林道に入ります。ここの分岐は事前に調べておかないと見逃す可能性があります。未舗装道をしばらく進むと登山口に到着。ポスト内のノートに登山計画を記入して8:30に出発です。最初は植林された杉林の中をジグザグに登っていきます。10分程で6合目に到着。少しトラバース気味に登っていくと尾根道にでます。左手には先月登った市房山と二つ岩までの縦走路が見渡せます。

快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19523495.jpg
                              ネットからプリントした情報を頼りに辿り着いた登山口
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19524518.jpg
                                       ここから登っていきます
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19525633.jpg
                                植林された杉林をジグザグに登っていくと・・・
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_1953710.jpg
                             登山口から10分で6合目に到着。マイペースな6合目♪
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19533541.jpg
                           尾根道から、先月登った市房山と二つ岩への縦走路が見えます

しばらく平坦な尾根道を進みますが、この辺りからミツバツツジが見られるようになりました。左手奥には石堂山の山頂と思しき三角のピークが見えます。下調べの情報通り、山頂手前に幾つかの小さなピークがあるようです。やがてダラダラとした登りに変わりしばらくすすんだところで7合目が現れます。その後空が開けた場所から南を臨むと、霧島連山がうっすらと見えています。やがて道は再び平坦になり、さらに道は大きく左へと折れます。この辺りには鮮やかな濃いピンク色のミツバツツジが群生していました。ここからロープ場となりますが、これをクリアすると林道に合流。その林道を100m程進むと左へと登山道が続いていますので、ここからさらに登っていきます。

快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19555442.jpg
                                      超楽観的な7合目
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_1956561.jpg
                                  空が開けた場所からの展望を楽しむ
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_1956188.jpg
                              石堂山らしきピークとその手前の偽ピークも見えます
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_1956282.jpg
                                         ミツバツツジ
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19564085.jpg
                                    ロープ場をクリアすると・・・
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_19565132.jpg
                                       林道に合流
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_195727.jpg
                                     ここから後半戦のスタート

雲一つない青空を背景にして雄大な市房山がはっきりと見渡せます。南には霧島連山が見えています。本当に最高の天気です。しばらく進むと8合目に到着。程なく第一アケボノツツジを発見します。そこから先は尾根道の左右にアケボノツツジがたくさん咲いていました。所々に使い勝手が悪いというかあまり意味のない鎖が地面を這っています。その後山頂のように見えるピークが目の前に迫りますが、ここが山頂でないことはすでに調査済み。「騙されへんぞ!」と乗り越えるとそこが9合目。9合目から先のアケボノツツジは、まだほとんどが蕾の状態。この辺りは今度の週末からGW前半ぐらいが見頃だと思われます。しばらく進むと事前調査済みの岩場が現れます。岩場をなんなくクリアして先へと進むと目の前に再びピークが。これが最後の登り。10:40に山頂に到着しました。早速お待ちかねのランチの準備に取り掛かります。今日のランチはイオンのラーメンとコンビニおにぎり。山でのあったかご飯は美味です♪

快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_200312.jpg
                                    正面奥に霧島連山が見渡せます
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2001615.jpg
                                    かなりポジティブな8合目
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2002984.jpg
                         緩やかな斜面の地面に置かれている鎖。これ意味あるのかな?
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2004573.jpg
                                    第一アケボノツツジ発見!
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2005691.jpg
                                 手前はミツバツツジ、奥は市房山
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2011124.jpg
                       8合目から9合目の間はアケボノツツジがたくさん咲いていました
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2012527.jpg
                          目の前に山頂らしきピークが!しか~し騙されないぞ!
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2013545.jpg
                         やはり偽ピーク。登り着いたら9合目。9合目は体育会系だ!
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2014921.jpg
                                  岩場をなんなく乗り越えて・・・
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_202027.jpg

快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2021217.jpg
                        9合目を過ぎてもアケボノツツジはたくさん咲いていますが、
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2022361.jpg

快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2023461.jpg
                               少しづつ蕾の割合が高くなってきます
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2024858.jpg
                                     このピークを登ると
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_203064.jpg
                                     やっと山頂に到着です♪
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_203974.jpg
                                今日のランチはイオンのカップ担担麺

そしてランチのあとはサプライズタイムです。
T氏 「明後日って何の日だっけ?」
全員 「う~ん」
T氏 「Oさん、明後日って何の日?」
Oさん「えっ?私の誕生日?」
全員 「お誕生日おめでとーーー♪」

てな感じで、T氏がザックから取り出したのはホテル京セラパティシエ特製ケーキ。さらに登山用靴下のプレゼントも! 清々しい山頂でにこやかにカフェタイムを楽しみました。

山頂で1時間20分もくつろぎ、下山開始は12:00ちょうど。名残り惜しみながら下山し、13:50に登山口に帰着。その後西米良温泉「ゆた~と」で汗を流しました。この温泉はなかなかGoodでしたよ。

快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_204925.jpg
                                    サプライズに驚くOさん
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2041921.jpg
                                    24歳、おめでとう♪
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2045083.jpg
                           山頂でのカフェタイム☆ ケーキセットは美味でした♪
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2043867.jpg
                                        ガブリ
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_205323.jpg
                            こんな青空バックの記念撮影って何年ぶり???
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2051345.jpg
                             山頂付近のアケボノツツジはまだ蕾状態でした
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2052219.jpg
                          登りではあまり使わなかったロープも下りでは役に立ちます
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_205331.jpg
                                名残惜しげに市房山を振り返ります
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2054583.jpg
                                    慎重に下山します
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_2055576.jpg
                                   新緑もきれいでした
快晴の石堂山~アケボノツツジに会いたくて~(Mont-Low-Walk定例山行)_e0013365_20684.jpg
                         下山後の温泉は「西米良温泉ゆた~と」。ヌルヌルしていい湯でした

by ex-mlwalk326 | 2013-04-25 19:31 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(6)
Commented by うり at 2013-04-26 13:26 x
ご無沙汰しています。
今年は石堂山のアケボノを見たかったのですがアクセスや天気の
関係であきらめたので326さんの写真で楽しませて頂きます。
近いうちにノカイドウを見に行く予定です。
Commented by 326  at 2013-04-27 00:07 x
うりさん、こんばんは。
ご無沙汰です。
今年は石堂山には行けないようですね。でもカタクリは見れてよかったですね。
ノカイドウもそろそろですね。
2日が休みなので、僕もちょっと霧島歩き&ノカイドウを見に行こうかなと思ってます。
Commented by tazu at 2013-04-27 05:40 x
おはようございます。
久しぶりに晴天の山行を見させていただきました。
よかったですね。
アケボノツツジ、未だ見ぬ花ですが、いいですね。
Commented by 326 at 2013-04-27 08:15 x
tazuさん、ご無沙汰しています。
本当にこんな天気は久しぶり(^_^;)
アケボノツツジもきれいでした。
この時期の登山は気持ち良いです。
Commented by Haru&Sakura at 2013-04-30 11:51 x
お疲れ様です。
天気よくてよかったですね(^^)
見てたら石堂山にも行きたくなりました!今年は無理っぽいですが…

今週末祖母でアケボノツツジ堪能してきます☆
石堂山の話も聞きたいので連休明けまた報告会しましょう♪

妄想←×空想登山家Haru&Sakura(笑)
Commented by 326 at 2013-04-30 13:53 x
まいどです。事前情報ありがとうございます。
いい山でした。また行きたいですね。

祖母は気をつけて。

報告会、是非是非。ステーキフェアも始まったことですし(笑)


<< 高千穂嶽道      えびの岳散策 >>