2005年 11月 28日
夢ヶ丘登山口から高千穂峰
11月26日に「マルに会いに行こう!」と、高千穂峰に登ってきた。もちろん普通のコース(高千穂河原~高千穂峰ピストン)ではない。今回はまだ歩いたことのない御池小学校奥の夢ヶ丘登山口から高千穂峰を目指した。以前から登ってみたいコースではあったが、霧島東神社など御池方面の登山道は夏の間、山ヒルが多いとの話を聞いていたので、寒くなるまで待っていたのだ。緩やかな樹林帯をのんびりと登ること約1時間で樹林帯を抜け、5合目に到着。さらにススキの生い茂る道や両側からミヤマキリシマの枝が迫る狭い道を抜けていくと大きな谷(枯れ沢)に差し掛かる。このまま登山道を進むと霧島東神社からの道と合流するはずだ。しかし、その雄大な景色にちょっと冒険心が刺激されて、この谷を登ることにした。滑りやすく歩きづらい小さな砂利の道。なかなか進まず苦労はするが結構面白い。もう少しで頂上というところで本来の登山道に合流。約2時間50分で高千穂峰頂上に到着した。そしてまっすぐに番犬マルのもとに走った。

夢ヶ丘登山口から高千穂峰_e0013365_2139481.jpg
      本来の登山道は右側の尾根だが、今回はこの谷を登っていく
夢ヶ丘登山口から高千穂峰_e0013365_21401369.jpg
       頂上小屋の林さんと愛犬マル☆ マルの甘えっぷりがかわいい。
夢ヶ丘登山口から高千穂峰_e0013365_21403846.jpg
      今日のランチはおでんとごはん。これからの季節はこれが一番~ん☆
夢ヶ丘登山口から高千穂峰_e0013365_21443020.jpg
           ほんの少しだけど、まだ紅葉を楽しむことができた。
夢ヶ丘登山口から高千穂峰_e0013365_21445898.jpg
   登山口の夢ヶ丘から見た高千穂峰。それとはわからない見慣れない姿。

今年は、御池奥の霧島東神社コース、皇子原方面の天孫降臨コース、御池小学校コースと様々なルートで高千穂峰を目指した。そして今年の締めくくりとして、来月には高千穂峰の西側を頂上まで直登するコースを歩こうと思っている。そして来年は。。。霧島東神社からえびの高原までの完全逆縦走に挑戦だ!

写真はすべてOlympus μ Digital 800

by ex-mlwalk326 | 2005-11-28 21:45 | 山行記録 | Comments(3)
Commented by 大☆です! at 2005-11-29 21:46 x
高千穂は2度登りましたが全て一般ルートです。
山ヒル?がいるんですか?

おでんおいしそうですね。
どんな容器に入れてるんですか?
うちの場合はタッパウエアーです。

AFT入荷が12/5に延びました。
サブB取り付けの受台の手配を忘れたようです。
サービスなんで強くいえません。(泣)
意外と手間取りますね。
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-11-29 23:21
高千穂河原からのルートにはもちろんいませんが、御池からのルートには多いそうです。夏場は避けてます。

今回は市販のビニールパックのおでんを持っていきました。
今年冬の仰烏帽子山に登った時に雪の中でおでんを食べたんですが、そのときはタッパーでした。この冬もおでんにはお世話になりそうです。

ボンフレ入荷は12/5ですか。楽しみですね。これからますます遠征登山が増えるのでは?
Commented by enzou3618 at 2005-11-30 23:54
おでん!その手があったんですね~
今度マネしてみよっと。

大☆さん入庫前に、サブBの取り付けまでするなんて完璧ですね~


<< 会社での「なんちゃってカメラマン」      くじゅうと大崩山 2日目 >>