2012年 10月 27日
2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~
2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_729392.jpg

坊ガツルから見上げると、大船山の山頂付近はかなりの速度でガスが流れており、山頂は時々見え隠れする程度。ちょうどガスが取れるタイミングならいい感じに紅葉が見れそうです。その瞬間を期待し登り始めると、すぐに道をロスト。プチ遭難から脱出し登山道に戻ったところで、前方からどこかで見たことある若い男性がやってきます。誰か思い出さずにいると、T元君が「あっモンベルの人ですね」と声を掛けました。そうだ、モンベル鹿児島店の店員さんです。彼の今夜の宿「モンベル ステラリッジ」を購入した時に対応してくれた店員さんとのことでした。モンベルの彼から、「ガスが取れた時の紅葉は素晴らしい!」と聞きテンションが上がります。5合目からの展望は全くないものの、ガスが取れることを期待してぐんぐん登り、段原に到着。ここは強風が吹き荒れ、かなり寒くあまり長居できる状況ではありません。すぐに山頂へと向かいます。ここから山頂へはガスと強風で紅葉を全く楽しめる状況ではありませんでした。山頂についてもしばらくガスが晴れる感じではなかったので、先に御池へと下ることにしました。御池の淵にはすでにたくさんの登山者がスタンバイし、ガスが晴れるのを待っています。待つこと数分、それまでガスで白く霞んでいた御池の紅葉が鮮やかに浮かび始めました。ガスが切れ始めたのです。周りからどよめきが上がります。しばし撮影後山頂へと戻ります。その途中展望のいい場所で待っているとちょうどいいタイミングでガスが取れ御池に陽光が差し込みました。めっちゃ綺麗です。まさにピークの状態です。山頂に戻ると先程と変わらず、飛ばされそうな強風。日帰り予定のEmiちゃんの時間も気になっていたので、先に記念撮影をして彼女は先に下山することになりました。テン泊組の4人は山頂の風の来ない場所でフリースなど防寒着を着こみ、ガスが晴れるのを待ちます。しばらく待っていると、一番綺麗な手前の斜面だけガスが晴れてきました。北大船山の方までは見えませんでしたが、それでも十分に美しい斜面を見れたので満足満足! さぁ、坊ガツルへと下山開始です。

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7301637.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7302789.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7303886.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7304981.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7305967.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_73199.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7311891.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7312788.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7314021.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7315033.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~②大船山~_e0013365_7353447.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-10-27 07:33 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
Commented by arikatsu at 2012-10-28 08:05 x
素晴らしい 画像に ただ ウットリ で~す。個展でも なるsan はぐれ雲san 共同開催されたら如何でしょうか? 大鍋担いで 昔を思い出し どんな御馳走が出来たのでしょうか? 楽しく美味しかつた事でしょう。 自然の素晴らしさを じゃんじゃん ハマらして下さい。
Commented by ex-mlwalk326 at 2012-10-28 09:09
arikatsuさん、おはようございます。
僕は彼らの足元にも及びませんので、ここで公開するだけにしときます。
でも、ブログやfacebookを通して自然の美しさ、山の素晴らしさをたくさんの方に
知ってもらえると嬉しいと思っています。

<< 2012年錦秋のくじゅう ~③...      2012年錦秋のくじゅう ~①... >>