2011年 11月 30日
いむた池外輪山七峰登山大会
                                          竜石から見下ろす藺牟田池

11月27日に開催された「いむた池外輪山七峰登山大会」に霧島山岳会からのサポート隊として参加してきました。藺牟田池外輪山は今年だけでも3月に2度(MLW姫カフェ)と2度歩いています(霧島を歩けなくなったことによりここを歩く機会が増えているんですね)。それぞれの峰々の標高は500m程度の低山ですが、外輪山の周回はなかなか楽しめる登山コースです。

僕がサポート隊として一緒に歩いたのは第4班。遠く福岡からの参加者もいる15名のグループです。この班のサポート隊は鹿児島大学山岳部の3年生T君と1年生のH君と僕の3名。若い2人に元気をもらいながら頑張らねば!

リゾートホテルいむたの駐車場から第1峰目の愛宕山を目指す右周りコースを歩きます。このコースだと本来1峰目は飯盛山なのですが、今回飯盛山はコースに入っていないようです。しばらく車道を歩き、駐車場でトイレ休憩を済ませ、愛宕山登山道へと踏み入ります。軽く汗をかいたところで、前の班でごった返している1峰目の愛宕山山頂に到着。しばし休憩後、舟見岳山頂へと向かいます。舟見岳からは長い階段の下りが延々と続きます。下り切った直後は膝がプルプルしていました(笑)。段差がある階段がこれだけ続く登山道は、登るのも嫌だけど下るのも遠慮したいですね。その後向かった竜石では、岩に登ったり記念撮影をしたり、のんびり時間を過ごし、昼食場所となっている場所へと移動します。

休憩ポイントにはテントが張られ、おにぎりや豚汁などが振舞われています。僕ら4班もブルーシートにザックを降ろし、早速美味しいお昼ごはんを頂きました。食後は班のメンバーに集まってもらって僕のザックの中身の説明会を開催。説明するつもりで来てはいなかったんですが、基本装備はすべて入れていたので助かりました。参加した皆さん、少しはお役に立てたかな?

豚汁を作っているオバチャマ。ありがとう♪
                                   準備して頂いたお昼ご飯を美味しく頂きました

その後山王嶽、片城山を経由して全員無事にゴール。最後にリゾートホテルいむたの温泉で汗を流しました。参加された皆さん、サポート隊の鹿児島県山岳連盟霧島山岳会鹿児島大学山岳部の皆さん、お疲れ様でした。

山王嶽への登り
                                           片城山からの下り

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-11-30 06:43 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(2)
Commented by 鹿大 一年少年H at 2011-12-04 21:09 x
いむた池本当にお疲れ様でした。あと本当にお世話になりました。頂いた名刺からブログを覗かせてもらうと外輪山大会の内容があったためコメントさせてもらいましたm(__)m
装備の説明会のためではなかったと言われながらの完成度の高い装備の中身には一般の方々をはじめ僕自身とても勉強になりました。
たくさんの方々と知り合えたとても貴重な体験ができた登山でした。
4班で326さんと一緒に山に登れて本当によかったです。
今後も霧島山岳会の方々には何かとお世話になる事が多いと思うのでよろしくお願いします。また一緒に山登りできる機会を楽しみにしています。

思い出に残る楽しい登山でした。ありがとうございました。
Commented by 326 at 2011-12-05 08:20 x
鹿大 一年少年Hさん、おはようございます☆
こちらこそ、いむた池ではお世話になり、ありがとうございました。
「ごはんの時に装備の説明でもすれば!」と当日急に言われたんですが、
ほんとに通常装備で来ていて助かりました。
登山教室の講師も努めたことがあるので、説明については慣れてたから
少しはお役に立てる話ができたかな?って思ってます。

僕も2人と同じ班でよかったです。
是非是非またご一緒しましょうね。
このブログにもまた遊びにきてください☆