2011年 07月 03日
鴨池でのクライミング練習
                                  鴨池の人工壁は高さ12mです

7月2日、鹿児島市内の鴨池にある人工壁を霧島山岳会で午前中だけ予約が取れているとのことで、クライミングの練習に行って来ました。これまで大隅青少年自然の家の体育館の中にある人工壁で2度練習をしてきたので人口壁は今回が3回目です。駐車場スペースがあるのか、ところでその壁はどこにあるのか探すのに時間がかかりそうだと心配だったので1時間近く早く到着するように出発したんですが、約半分の距離の姶良町まで来たところで、カメラを忘れたことに気付き、慌てて引き返したので、結局鴨池に到着したのはかなりギリギリの時間。しかもやはり心配したとおり、駐車可能なスペースは車でギッシリ状態でスペースをなかなか見つけられません。グルグル何度も周回してやっと駐車したはいいものの、壁はどこだ?とあちこち歩き回ります。陸上競技場の周りをしばらく歩きやっと前方に大きな壁を発見!競技場の外に高さ12mのクライミングウォールが設置されているんです。大隅の壁は高さが7mですから、僕にとっては初体験の高さ。楽しみです☆

この日は、スポーツクライミングの上級山岳指導員であるNさんも来ておられ、足の運びやムーブの基本など細かく指導して頂きとても勉強になりました。お陰で初めて挑戦した5.10aというもっとも初級クラスのルートではありましたが、2度とも特に苦労することなくクリアすることができました。次回は5.10b、5.10cとレベルアップしたルートに挑戦したいと思います。2本目をクリアし下りた後、何か右手の指に違和感を感じ見てみると、薬指の皮がベロっと大きく剥けています。マメができて破れたようです。すぐにえみちゃんにテープをもらい応急処置。次回からはテープも持参する必要がありそうです。

次回いつ練習に参加できるかまだ未定ですが、それまでに自宅で筋力トレーニング、スクワットなどのストレッチ、ヌンチャクにロープをかける練習などのトレーニングを毎日やらねば・・

てっぺんにいるのは326です

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-07-03 07:53 | クライミング | Comments(11)
Commented by MOMO at 2011-07-03 10:19 x
おはようございます。
同じ九州でも大分県は梅雨明けしていません。
何となく不安定な毎日の空模様。

こり~見ているだけでお尻がむずむずしてきます。こんな所は人間の登るべき所じゃないですよ(^_-)-☆ネッ
私の山登りはトレッキングと言った方が良いかもしれませんが岩場とか氷の壁とか近寄らないほうが身の為?(笑い)

ブログを更新しましたので時間が空いたら見てやって下さい(^_-)-☆ネッ
体調の維持管理には充分気を付けて下さい。
有難うございました。
Commented by 326 at 2011-07-04 07:48 x
MOMOさん、おはようございます。
今、強力な雨女が北部九州に滞在中との風の噂がありますので、
少なくとも今週いっぱいは梅雨明けしないかもですよ(謎笑)

クライミングは山登りの幅を広げるためにと思い、以前からやりたかったんです。
上から下を見ると怖いですが、登ってる途中は、足場をみることはあっても、じっくり下を見ることはないので、
あまり怖さを感じません。というか感じる余裕がありませんね。
一見危険そうですが、常に安全を確保しながら登るので、危険はありませんよ。

MOMOさんの最新のブログ記事拝見しました。
ブロッケンがいいですね。
Commented by きょん at 2011-07-05 22:23 x
326さん、鴨池ボードデビューおめでとうございます!
10aを早速オンサイト出来るなんて、すごいですよ。
私は何度も練習してやっとこさでしたよー。
一番右端のルートで9の黄色テープの課題トライしてみましたか?
10aより易しいはずなんですが、意外と難しいですよ。
きょんの指も大分良くなってきました。
ちかいうち、ご一緒出来ると思うので楽しみにしてます(^<^)
Commented by 326 at 2011-07-06 06:59 x
きょんさん、おはようございます。
人工壁3回目でやっと鴨池の12mに挑戦できました。
今回は青のホールドだけを使って登るルートでしたので、右端の黄色のテープ課題はチャレンジしていません。
次回は試してみますね。
N師匠のムーブや体のしなやかさは勉強になります。
動画で撮影したので、何度も繰り返し見て勉強中です。
やはり上手な方のクライミングを見て、自分の登っている姿をイメージするのは大切だなと思っています。
クライミングを始める前に入手していた平山ユージのDVDを夕べ改めて、じっくり観たんですが、
今の段階で観ると、勉強になることが多かったですね。以前は道具についてのみ気になっていたんですが、
今回は、ムーブについて多くを学ぶことができました。今後も上手な方の動きを何度も見て、
イメージトレーニングを繰り返し、自分のものにしていきたいなと思います。
Commented by かよ at 2011-07-06 13:01 x
おひさしぶりです。
手のひらは大丈夫ですか?
何やら自分の後すがた恥ずかしいですが、お勉強になります。

これからも、楽しみながらがんばりましょう。

きょんさんも、いつかお世話になります。
Commented by 326 at 2011-07-07 06:28 x
かよさん、おはようございます。
手はもう大丈夫です。こうして厚く丈夫な掌になっていくんでしょうね。
今回はいつも以上にかよさんのムーブがかっこいいなって思いました。
きっと足が上に上がっていたり、「きょん足」が決まっていたからかな・・・。
きょんさんももうすぐ復活されるようですし、また楽しく練習に励みましょうね。
Commented by かよ at 2011-07-07 08:40 x
中尾先生のおかげで登る楽しみがひろがりました。
素直にみなさんの声を聴き・眼で学びながら、自分を見失わずに(笑)子供達とともに前進できたらと願う日々です。
ほめていただき恐縮ですが、まだまだ未熟者です。

みつるさん、ありがとうございます。
みつるさん、一生懸命さがかっこよかったですよ~。

弱い自分に負けないで、努力していきますね。

Commented by 326 at 2011-07-07 19:49 x
かよさん、こんばんは☆
本当に良き指導者に恵まれてよかったですね。

僕は月1回程度しか練習に参加できないので、
毎回のように参加しているかよさんには頭が下がります。
これからも大きな目標に向かって頑張ってくださいね。
応援してます☆
Commented by 326さんへ at 2011-07-08 08:20 x
良き指導者・良き仲間達・素敵な子供達にめぐまれました。

偶然にもお休みなんですよ~。身体動かすことは基本大好きなんです。

大きな目標は将来親子でのクライミング☆ロープが絆にみえました☆

今は子供達と同じ視線でがんばるのみです。

応援ありがとうございす。
Commented by yasu at 2011-07-16 09:59 x
暫くというか、随分御無沙汰していました。
なんとクライミングに挑戦されているのですね。
職場から15分の所に今度の山口国体の山岳会場になる高さ15mと12mで幅4mのクライミング場がありますよ。
あまり人が登っているのは見たことがないですが・・・
すぐ横には前回の山口国体の山岳会場になった陶ヶ岳の岩場がありますから・・・おいでませ山口へ(笑)
私は父が亡くなってからなかなか遠出が難しく、最近は山はご無沙汰で近場で野鳥と山野草の撮影を楽しんでいます。
山から遠ざかってから皆さんのHPも遠ざかっていましたが、また時々お邪魔しますね。
Commented by 326 at 2011-07-17 07:32 x
yasuさん、おはようございます。
そんなに近くにクライミング施設があるなんてうらやましいです。
鹿児島には公共の施設が2ヶ所ありますが(有料ジムは他にもありますが)、僕の自宅からはどちらも1時間以上かかります。
もっと近くにほしいですねぇ~。
僕も最近、忙しくてなかなか皆さんのブログをチェックできないんですが、久しぶりにみさせてもらったら、
RIKIちゃんのかわいい写真があったので、カキコさせてもらいました。
またお邪魔しますね。