2011年 03月 09日
回想 ~美しき新燃岳~ ⑳最後の写真
回想 ~美しき新燃岳~ ⑳最後の写真_e0013365_6584688.jpg


今回で「回想 ~美しき新燃岳~」シリーズも最後です。
最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

シリーズ最終章ということで、僕が撮影した最後の火口湖の写真を掲載しようと探しておりましたら、
ここで紹介するおちゃらけた組写真だったという訳・・・^^;
「美しき新燃岳」の最後に相応しいかどうかは甚だ疑問ではありますが、まぁ僕らしいということで(笑)


回想 ~美しき新燃岳~ ⑳最後の写真_e0013365_6582293.jpg
                              これが火口湖が写っている最後の写真。フェアビューさんも熱演中☆


噴火直後の活発な活動が少しずつ収まってきているように感じる最近の新燃岳・・・。
しかしまだ立入規制が緩和される気配はありません。迫力ある写真が撮りたいからと立入規制区域に入り込む人も多いらしく、
さらに監視を強化するとのこと。規制区域外に車を残したまま中に入り噴火に巻き込まれることになれば、
危険な捜索救助活動に多くの人が駆り出されることになります。このような軽率な行為は控えてほしいと切に望みます。

3月も中旬に近付き、麓では春の野花が咲き始めています。
もうすぐ大浪池のマンサクも黄色い花を咲かせる頃・・・。
残念ながら今年は見れそうにありませんね。

1日も早い終息を願いつつ、うっすらと白い噴煙を上げる新燃岳を麓の街から眺める日々は続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-03-09 06:57 | 山の話 | Comments(2)
Commented by jyo-yama2 at 2011-03-09 21:34
あはは・・・326さんだってすぐわかりました。相方さんも・・・。
この写真って合成ですか?

私の山好きの友達は、このエメラルドグリーンに魅せられて飛び上がって着地に失敗して足首を骨折してテーピングして痛いのを泣く泣く下りたそうです。今回の噴火にとても驚いています。まだ懲りずに夫婦して山登りに励んでいますよ。中央アルプス、北アルプス、北海道までも。
Commented by 326 at 2011-03-10 06:55 x
jyo-yama2さん、おはようございます。
合成ではありませんよ。本当に現場で撮影した写真です。
このシリーズの最後の写真は、出来の良し悪しに関係なく、火口湖が写っている最後の写真にしようと決めていたんですが、
探してみると、こんなおちゃらけ写真でした(笑)

確かに合成っぽく見えますねぇ~


<< 春来るらし・・・      回想 ~美しき新燃岳~ ⑱火口周回 >>