2011年 02月 08日
2011年 くじゅう冬季テント泊山行⑤ ~防寒対策~
e0013365_17124026.jpg
                         モンベル#3(左)と今回購入した#0(右)

2日目のレポートに行く前にちょっと休憩。
今回の冬のテント泊に備えての防寒対策をまずはシュラフ周りから紹介します。

初めての冬季テント泊となった昨年は、シュラフカバーやライナー(インナーシーツ)、テントシューズなどを買い寒さに備えましたが、冬仕様のシュラフまで揃えることができず、結局3シーズン用のモンベルを使用。めちゃくちゃ着込みまくる「ぷくぷくもこもこ着ぐるみ作戦」で何とか寒さを凌ぎました。今年は、昨年よりも少しでも暖かく快適な睡眠が欲しい~と願い、お小遣いをはたいてこれを買うことにしました。モンベルのU.L.スーパースパイラルダウンハガー#0、快適睡眠温度が-16度。使用可能限界温度が-31度というシュラフです。昨年使った#3は快適睡眠温度が0度、使用可能限界温度が-10度。昨年とは比較にならない程、一気に防寒対策指数がアップです! 写真の通り容量もかなりボリュームアップしていますが、収納可能なレベルまでコンプレッションで小さくなります。12月の寒い時期に何度かフレンディの2階のテントで宿泊体験をしたところ、超快適♪ 朝まで爆睡でした。相方は「自分の分はいらない」と言っていたので、とりあえず1個だけ購入。相方には#3を二重にして使用することにしました。#3の二重使用でも何度か宿泊実験をしたのですが、こちらはたとえ二重にしても結構寒さを感じ夜中に何度か目が覚めてしまいます。多少不安は残りますが、僕ほど寒がりではない相方なので大丈夫でしょう。

さて次に宴会時の防寒対策です。
昨年はこんな感じでした

<足先>
① ミズノ ブレスサーモの5本指ソックス
② その上に靴下用貼るカイロ
③ 厚手の登山用靴下

<下半身>
① ユニクロ ヒートテックのタイツ
② なんとタイツをもう一枚
③ 内側が起毛した冬用登山ズボン
④ さらにミズノのダウンインナーズボン
⑤ その上にレインウェアのズボン

<上半身>
① ユニクロ ヒートテックインナー
② ミズノ ブレスサーモの長袖Tシャツ
③ 厚手の長袖シャツ
④ 薄手のフリース(モンベル)
⑤ 薄手のフリース(ユニクロ)
⑥ ミズノのダウンインナー
⑦ モンベルのアウタージャケット

今年はこんな感じです。
<足先>
① ミズノ ブレスサーモの5本指ソックス
② 厚手の登山用靴下
③ さらにもう1枚厚手の登山用靴下(ゲッ靴下3枚重ね!)
④ テントシューズ

<下半身>
① ユニクロ ヒートテックのタイツ
② 同じタイツをもう一枚重ね着
③ モンベルの腹巻(昨年おなかを壊したので・・・)
④ ミズノのダウンインナーズボン
⑤ その上に夏用の登山ズボン

<上半身>
① ユニクロ ヒートテックインナー
② ミズノ ブレスサーモの長袖Tシャツ
③ モンベルの長袖Tシャツ
④ 厚手の長袖シャツ
⑤ 薄手のフリース(モンベル)
⑥ ミズノのダウンインナー
⑦ 厚手のフリース(モンベル)
⑧ モンベルのアウタージャケット

まぁ昨年同様、これでもかってくらいに着込んでますね。
これだけ着込んだことにより、今年はそれほど寒さを感じることなく、快適な冬季テント泊を過ごすことができました。

次の課題は・・・相方の寒さ対策???

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-02-08 07:58 | 山行報告(くじゅう) | Comments(5)
Commented by 馬しゃん at 2011-02-09 00:33 x
新燃岳の噴火は大変ですね~お仕事にも影響があるのではないでしょうか?

それにしても今年の寒波は はんぱないですね~お陰で九重連山も雪が凄くて
駐車場確保も大変です。
坊がつるのテント泊も気合が入ってますね~
326さんのセレクトした防寒具は 参考になります。
冬季のテント泊は経験がなく 寒さ対策には お金もかかりそうですね(笑)

まだまだ続きそうな寒波
雪山を多いに楽しみたいと思っています。

もこちゃんが可愛くて 健気ですね~~
くにちゃんお手製のウエアーが素敵!馬しゃんも欲しいな(笑)
Commented by 馬しゃん at 2011-02-09 00:35 x
そうそう フォトに映っている「こがねさき」のさきするめをマーガリンで軽く炒めると香ばしくて
美味しいよ~~お試しあれ~~~♪
Commented by 326 at 2011-02-09 06:54 x
馬しゃん、おはようございます。
新燃岳の噴火の仕事への影響・・・あります。
今はともかく、今後が心配ですね。1日も早い終息を公私共に願っているところです。

今年は本当に雪が多いですね。
新燃岳が噴火する前に、そこそこ楽しんでいたのでよかったですが、もう雪の霧島へは
行けそうもないし、
今シーズンは諦めてます。

するめの美味しい食べ方・・・やってみます♪
Commented by みっちー at 2011-02-10 00:44 x
こんばんは。
遂に買いましたか~#0!
自分も欲しいんです。通常45000位だと思いますが、アマゾンで33000弱でありました。
次シーズンは買おうかと思っていますが、一度自分も#3+モコモコで頑張ってみようと思います。

#0にしたのに326さんかなり着込んでいませんか(笑
Commented by 326 at 2011-02-10 06:44 x
みっちーさん、おはようございます。
僕も33,000円程度の#0を見つけたんですが、それは確か前のモデルの#0で、
最新のスーパースパーラルではなかったようでしたので、僕は最新の45,000円のものを
購入しました。

#0なのにかなり着込んでます。とはいっても、記載しているのはテント内で宴会する時の対策でして、
もちろん寝るときは、もっと身軽になってます。もっとというか、ちょっと・・・^^;
自他共に認めるスーパーな寒がり屋さんなんです。


<< 2011年 くじゅう冬季テント...      2011年 くじゅう冬季テント... >>