2010年 12月 03日
準備着々・・・
準備着々・・・_e0013365_743459.jpg
                     2007年12月7日に撮影した写真です。またこの景色を見たいですね☆

12月に入りましたが、今年はまだそれほど冷え込む日は多くありませんね。
でも毎年この時期になると霧島の山々も雪化粧し始めます。来週中旬にはかなりの寒波がやって来そうな週間予報が出ていますから、霧島も雪に覆われるかもしれませんね。いよいよ楽しみな季節がやってきました。

雪の季節に備えて、先日チェーンを買いなおしました。現在使っているものがすでに耐用年数5年を大きく越えて8年ほど経過しています。かなり痛んできており、これ以上の使用はやばそうです^^; これまで使用していたメーカーのチェーンも新しいモデルになっており多少装着方法が変わっているようなので、まず前輪用だけを購入して試しに装着。多少戸惑いましたが、なんとか装着できました。次の休みに後輪用を追加購入すれば冬季準備完了となります。

超寒がりなのに、寒波を歓迎して、さらに寒波襲来中の雪の山に行くのを楽しみにするなんて、不思議なものですね(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-12-03 07:43 | 季節 | Comments(8)
Commented by tazu at 2010-12-04 08:22 x
おはようございます。
いよいよ、活動再開ですか。
おめでとうございます。
わたしも寒がりですが、やっぱり、好きなことする時っていうのは、関係ないですよね。
で、車のチェーンって、4輪全部につけるんですか。
こりゃ、もう完璧ですね。
3年前の素敵な光景を楽しみにしております。
私は、冬山装備はないので、このブログで満足させていただきます。
Commented by 326 at 2010-12-05 06:27 x
tazuさん、おはようございます。
活動はそろそろぼちほちってとこですね。
大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m

軽めの雪の場合は前輪だけに装着するんですが、完全氷結が予想される場合は四輪とも装着します。
四輪駆動なのでそのすべてに装着すると無敵です!
今年の1月もスタッドレス装着車が次々と衝突&脱輪して通行止めになってしまっている急坂のカーブで
道路上で楽々と方向転換して引き返しました。
今年からは新しいチェーンでさらにパワーアップです♪
Commented by ランボー at 2010-12-06 19:31 x
今晩は!

フレンディは四駆なの?
それならチェーン装着すれば無敵ですね・・・
こちらは四駆でスタッドレス。
Commented by トミー at 2010-12-06 22:03 x
かごっまも来週には寒波が来るんですね。
現在、ネパールのカトマンズにいますが
こちらも段々と寒くなりつつあります。
おっしゃるとおり、ヒマラヤも雪化粧した方が美しさが増すと思います。
霧島の山も歩きたいなぁ∽
Commented by 326 at 2010-12-07 05:43 x
ランボーさん、おはようございます。
フレンディーはディーゼルターボの四駆です。
チェーンを4本もつけるのは面倒なので、2本で済ますことが多いですが、
雪深い時や完全氷結の場合は、無敵ですよ!
新品チェーンが出番はまだかと待っているようです♪
Commented by 326 at 2010-12-07 05:48 x
トミーさん、またお出掛けのご様子。
旅のレポート楽しみにしていますね。
お帰りになったら、霧島も是非歩いてみてくださいね。
地元にもきれいな場所はたくさんありますよ♪
Commented by yasu at 2010-12-10 11:33 x
私も寒がりですが、霧氷や雪景色はなぜか別です。
やはり美しさが寒さを忘れさせてくれますね。
Commented by 326 at 2010-12-11 06:45 x
yasuさん、昨日韓国岳の樹氷を見てきました。
相当寒かったのは確かなんですが、やはり感動で寒さを忘れますね。
昨日の写真はぼちぼちアップします☆


<< 感動の韓国岳朝駆け登山 ~速報~      祝 ギブス生活終了~♪ >>