2010年 09月 17日
宮崎にホオジロザメがやってきた! (最近の気になるニュース①)
宮崎にホオジロザメがやってきた! (最近の気になるニュース①)_e0013365_733336.jpg
                        ネットからの転載です。サーファーの皆さん、気をつけましょう!

先週末に飛び込んできたニュースです。


日南市風田の立石海岸から同市油津の七ツバエ東沖付近の海上で、複数の漁業者からサメの目撃情報が
寄せられている。大きいものは体長7、8メートルで、宮崎海上保安部は人を襲うことがある凶暴な
「ホオジロザメ」とみている。
同保安部によると、4日と先月30日、「サメ5、6匹が集団で回遊している」との情報が寄せられた。
帯の海はサーフィンを楽しむ人が多く、サーフィンショップを中心に注意を呼びかけている。
サメの目撃情報は今年に入って初めて。(毎日新聞)


ホオジロザメは集団行動しないので、これはイタチザメではないかとの意見もあるようですが、
どちらにしても人を襲う危険なサメです。僕の師匠をはじめ、宮崎でサーフィンをする皆さん、気をつけましょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-09-17 07:16 | 出来事 | Comments(0)


<< 翁杉が倒れました(最近の気にな...      阿蘇の空 >>