2010年 09月 15日
NEW GEAR  ~スノーピークペンタシールド~
e0013365_7531317.jpg
                             エアライズ3 + スノーピークペンタシールド

昨年10月の坊ガツルでの初テント泊。その時に感じたのが、エアライズ3の前室が狭いので、もう少し広い空間を作り出せるギアが必要だということ。候補に挙がったのは、初テント泊時に確認することができたエアライズ用のデラックスフライシート、同じく初テント泊時に見かけたスノーピークペンタシールド、また他のブログなどで坊ガツルで設営されている写真を見かけていたモンベルのミニタープの3種類。その後数ヶ月間ネットで調査しまくり、最終的にこれだと決めたのがペンタでした。今年1月のテント泊の際にもやはりペンタが欲しいと感じ購入を決意。5月~6月にかけてくじゅうに行くことができればその際にデビューさせたいと密かに計画し、GW頃にネットで購入。ところが、残念ながらミヤマキリシマの時期にはくじゅうに行くことができず、また会社の仲間とのキャンプやサーフィンで宮崎に出掛けた際にも持参しましたがデビューすることなく、約4ヶ月間もタンスの肥し状態^^;。 そしてやっと今回、坊ガツルでテント泊デビューすべく担いで行ったんですが、ご存知の通り坊ガツルデビューできずに下山。結局オートキャンンプ場での初お披露目となりました。

今回はこのタープの下でノンビリ&マッタリする時間はありませんでしたが、次回は必ず坊ガツルでマッタリ時間を楽しみたいと思っています。

e0013365_7535437.jpg
                             昨年10月坊ガツルにて。これを見てペンタが欲しくなりました

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-09-15 07:59 | ギア(道具たち) | Comments(8)
Commented by トミー at 2010-09-15 15:34 x
心をワクワクさせてくれる道具って、いいですよね~ ^^
私もいろいろと欲しいものがありますが、旅の資金の方にいってしまうので
ここでたくさん見させてもらって、楽しんでいます ♪
感謝です!

それにしても、写真のまとめ方がとても上手ですね。 ↓
参考にさせていただきます! ^^


Commented by kame2009 at 2010-09-15 23:28
あ!

kajiさんと一緒ダ (゜o゜) もしかして、打ち合わせ済み???
Commented by 326 at 2010-09-16 07:31 x
トミーさん、おはようございます。
山道具ってほんとにワクワクしますね。眺めてるだけでうれしいもんです。
でも揃えても揃えてもどういうわけか次から次に欲しいものが現れてきます。
山道具をある程度揃えたら、交換レンズや新しい三脚、それにオーディオ買いたいと
思っているんですが、山道具優先なので、なかなかそちらに行き着けません^^;

でもニコンから気になるデジタル一眼発売されたし・・・。
あ~きりがない!
Commented by 326 at 2010-09-16 07:36 x
カメラダマンさん、おはようございます。
偶然でした。坊ガツルはまったりできるテン泊場なので、やっぱペンタなどの
タープが欲しくなるんです。
今後もっとペンタ愛用者が増えるかもですね。
Commented by A-Z at 2010-09-29 05:37 x
ボクもPENTA持ってます。
またもや共通の物(?)を見つけてしまいました。
「?」を付けたのは,ノンシールドタイプの旧型だからですが・・・(笑)

ヘキサタープはシールドなので,遮光性と幕下の温度の違いはよく分かります。
シールドタイプはいいですよ。
入れ替えたいところではありますが,PENTAを含め,所有している幕体は廃盤色のグレーで統一しているのでなかなかできないでいます。
PENTAグレーのシールドがあればよいのですが,当時はなかったんですよねぇ。

PENTAは,簡単に張れるのでいいです。
設営の手軽さからPENTA EASEとのセットも考えたことがあったのですが,現物を見ると結構かさばるんですよねぇ。
Commented by 326 at 2010-09-29 07:36 x
A-Zさんもペンタを持ってるんですね。
廃盤色のグレーがあるとは知りませんでした。
ペンタイーズは気になりながらも、今のところは購入希望品リスト入りを果たしていません(笑)
他にも山ほど欲しいものがあるので・・・^^;
Commented by とらきち太郎 at 2013-04-07 02:44 x
はじめまして。

バイク旅用にタープを物色していたところこちらのページにたどり着きました!!
>昨年10月坊ガツルにて。これを見てペンタが欲しくなりました

私もこれを拝見させて頂いた瞬間にアマゾンでぽちってしまいました(笑

写真、本当にお上手ですね。
お手本にさせて頂きます!!
Commented by 326 at 2013-04-08 08:38 x
とらきち太郎さん、はじめまして。
アマゾンポチッ♪のきっかけになったようで、うれしい限りです。
僕もこれを見た時に、ボウガツルでポチッ♪の気分でした(笑)

お名前から察するにタイガースファン・・・
僕もです
http://mlwalk326.exblog.jp/1182064/


<< 阿蘇の空      2010年夏のくじゅうボッカト... >>