2005年 10月 07日
高千穂登山&キャンプ
10月6日(木)、以前に紹介した会社の登山クラブ「モンローウォーク」で高千穂峰に登ってきた。直前で3名ほど欠席になり、クラブからの参加は結局5名(内参加1名)、さらにwaがままくらぶからの参加者が5名で合計10名での山行となった。

出発地点の高千穂河原はすでに軽~くガスっている状態。団体登山で来ていた霧島小学校の児童たちの後ろで一緒に準備体操を済ませ、小学生たちを追いかける形で出発した。

e0013365_21223498.jpg
ガスの中、赤いスコリアの登山道を登っていく。前方から霧島小学校の児童たちの声はすれど、姿は見えず。。。
e0013365_2123070.jpg
途中から雨が強くなってきた。レインウェアを着込んで頂上を目指す
e0013365_21235747.jpg
高千穂峰山頂にて記念撮影。
僕らも「モンローウォーク」の旗が欲し~い☆
e0013365_21252234.jpg
前回の由布岳登山に続き、今回も73歳の僕の親父は参加。下山後、霧島を1200回も歩き続けている77歳の方にお会いし、まだまだ頑張らねばと思ったようだ。。。
e0013365_21291085.jpg
下山後、霧島高原国民休養地でお袋も合流し家族3人でオートキャンプ。今年1回目のキャンプである。設営中、かなり激しい雨が降り、さらにコールマンの3ポールスクリーンタープのメインのポール1本が折れて設営不能となってしまう(金属疲労?)。そこで念のため予備で持ってきていたヘキサタープを設営。持ってきていて助かった。。。
e0013365_2132366.jpg
設営終了と同時に晴れ上がり、キャンプ場に虹が現れた☆
e0013365_21332984.jpg
美しい夕焼けにも出会えた
e0013365_21342542.jpg
夕食はお決まりのBBQ。
e0013365_21365316.jpg
夜にはキャンプ場はガスに包まれた。寒くもなく暑くもない心地よい空気が漂う。寒くはないのだが、火のぬくもりも心地よい。
e0013365_21411093.jpg
朝を迎えた。すっかりガスは晴れており、大浪池、韓国岳、獅子戸岳、新燃岳を望むことができた
e0013365_21412338.jpg
確か今日の天気予報は曇りのち雨のはずなのに、この晴天♪
すがすがしい朝。キャンプ場で迎える朝はこうでなくっちゃ!
e0013365_21444846.jpg
キャンプ場の近くに住んでおり、昨日一緒に高千穂峰に登ったwaがままくらぶのK氏がテントに来てくれて、一緒に朝食を取る。午後から仕事が入っていたため、ゆっくりできずに残念だったが、大変気持ちのいい朝を迎えることができ、両親も喜んでいたようだ。

by ex-mlwalk326 | 2005-10-07 21:54 | 山行記録 | Comments(5)
Commented by hiropan0211 at 2005-10-07 22:51
ご両親とキャンプなんてうらやましいです〜
私なんて子供の頃連れて行ってもらった記憶しかありませんね〜
オマケにBQに朝食が美味しそう〜
またまた!キャンプしたくなりました〜
えんぞうさん今度何時する?
しかし!
そこのキャンプ場グランドみたいですね〜
他のキャンパーは?いないの?
Commented by 大☆です! at 2005-10-08 09:43 x
一家水入らずのキャンプですか?
超ウラヤマシイ!
こちら3連休韓国の予定で紀の島温泉の予約までしてましたが
都合でキャンセルしました。
今泣いてここを見てます。
ヘキサタープを予備で・・・・・・・・
私ならそこまで用意しないけどね。
一家でキャンプかぁ~
うちの場合娘は何とかなるが問題は遊び盛りの息子・・・・
こんなときには晩ご飯代だけ食卓に置いて出ないと・・・・
自分で稼いでるのにねぇ~
326さんの親父さんいいなぁ・・・・・・・・・
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-10-08 12:50
平日で、しかも天気予報は雨ですからねぇ。。。
こんな時にキャンプするのはよほどの物好きでしょう。。。俺か!
でもシーズンはこのサッカー場のようなグラウンドがテントで埋め尽くされます。あとで写真UPしますね。

両親とは年1回はキャンプ行きますね。
ヘキサタープは普段は持って行かないんですが、天気予報が雨だったんで、車の横にサイドオーニングのように設置すれば、荷物の搬出入の際に助かるかなって感じで持っていったんです。スクリーンタープのポールが折れるなんて予想だにしませんからねぇ。。。
ほんとに助かりました。すぐに折れたポールだけ発注しないとなぁ。

えぇ~、大☆さん、韓国岳キャンセルですかぁ。。。
じゃぁ、一昨日の雨は大☆さんの涙。。。
また予定組みなおして、是非きてくださいね。
Commented by enzou3618 at 2005-10-10 23:44
おぉ~懐かしい~
数年前にここでキャンプしたんです!
ここは以前、競馬場か乗馬クラブか・・・違いましたかね。
それでトテツモナク広く開放感のあるキャンプ場っだった思い出があります。

あれ326さん今回のBBQのには秋刀魚がないの?
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-10-12 07:42
ほんとは9月頃に姉の家族も一緒にBBQする予定で、その時は大人数だし、食材も多い方がいいから、秋刀魚買う予定にしてたんですけど、直前で中止になっちゃって。。。
今回は3人ぽっちだったんで、食材少な目の普通のBBQでした。
秋刀魚のBBQはもう来年までお預けかなぁ。。。

是非また霧島にお越しくださ~い☆一緒にキャンプしましょう!


<< 霧島高原国民休養地      この秋に行きたい山々。。。 >>