2010年 09月 03日
2010年夏のくじゅうボッカトレ山行② ~沓掛山まで~
2010年夏のくじゅうボッカトレ山行② ~沓掛山まで~_e0013365_2158120.jpg
                                   牧ノ戸峠の朝

5時に起床し、朝食をとり長者原から牧ノ戸峠へと移動します。今回はコース予定が二転三転。今回は荷物が相当重くなるので、出来るだけ楽なコースがいいと思い、吉部か長者原からのコースを考えていたんですが、いつもと違うコースを歩こうということになり、大曲から星生新道を直登し、星生山~久住分かれ~天狗ヶ城~池の小屋~白口谷~法華院~坊ガツルというかなり厳しいコースに決定。ところが直前でやっぱきついから止めようと考え直し、結局牧ノ戸峠~久住分かれ~天狗ヶ城~池の小屋~久住分かれ~北千里ヶ浜~法華院~坊ガツルのコースを歩くことにしました。5月の大浪池周回以来約3ヶ月半ぶりの山歩きとなるモコも、あまりに距離が長いと歩き通せるかちょっと心配ですからね。

モコを牧ノ戸峠の駐車場で下ろしましたが、慣れないのかかなり興奮気味。いきなり駐車場横の溝に落ちてしまうハプニング! 怪我はないようですがこの先ちょっと心配です。

前回の冬季テント泊の時よりも大幅に重量アップしたザックを担ぐ時がやってきました。今回は夏の長距離山行ということもあり自分用の水がプラス2kg、モコ用の水が0.5kg、モコ関連ギア0.5kg、その他ニューギア1kg、合計4kgは確実に増え、総重量30kg程度ってとこでしょうか。これだけの重量になると担ぐのが一苦労。車の荷台に載せたまま「よっこいしょういち♪」の掛け声で背負い込み立ち上がります。腰ベルトを締め上げ準備完了。腰に食い込む重量に耐えながら牧ノ戸峠からのきついコンクリート道を一歩一歩ゆっくりと歩き始めます。しばらく進むとトウバナ、ウツボグサなどが現れ始めます。ゆっくり写真を撮りたいところですが、この重量を担いでいては、しゃがみこむのが一苦労。「今回は花の写真はいいか」とすでにあきらめモードです^^;。やがて、三俣山が見渡せる東屋に到着。ここは台風並みの突風が吹き荒れています。体が振られて真っ直ぐ歩けない程の強風です。はしゃぐモコを引っ張って沓掛山へと向います。徐々に周りにはサイヨウシャジン、ホソバシュロソウ、マツムシソウ、シモツケ、リョウブ、キリシマヒゴタイ、マルバハギ、ワレモコウ、ヤクシマホツツジなどの花々が増えてきました。モコも元気に岩場を登り、程なく沓掛山の山頂に到着。記念すべきモコのくじゅう踏破第1座目です。


2010年夏のくじゅうボッカトレ山行② ~沓掛山まで~_e0013365_18463961.jpg

2010年夏のくじゅうボッカトレ山行② ~沓掛山まで~_e0013365_18464964.jpg
                                      険しい岩場はダッコです
2010年夏のくじゅうボッカトレ山行② ~沓掛山まで~_e0013365_18533941.jpg

2010年夏のくじゅうボッカトレ山行② ~沓掛山まで~_e0013365_21563447.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-09-03 18:48 | 山行報告(くじゅう) | Comments(0)


<< 2010年夏のくじゅうボッカト...      2010年夏のくじゅうボッカト... >>