2010年 07月 31日
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~
皆さんよくご存知の通り、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」は昨年10月以降雨続き・・・。でも梅雨が明けたばかりの今回の夏レク清掃登山は週間予報でもずっと晴れ。やっと呪縛から開放されるはず・・・だったのですが、直前の天気予報ではキャンプ2日目の28日(水)の天気予報は雨。ちょっと不安はありますが、なんとかもってくれることを願いつつ出発です。昨年はえびの高原~韓国岳~大浪池半周~大浪池登山口のコースをゴミを拾いながら歩きました。今年の山は高千穂峰です。途中霧島神宮前で、今回もゲスト参加してくれる「waがままくらぶ」のwac89さんから、高千穂河原は人が多いと連絡が入りました。平日なのにどうしたんだろうと不思議に思いつつ高千穂河原に到着。そこで駐車場の管理人の方から「今日は大河ドラマ『龍馬伝』のロケがあるので、登山の服装の方しか登れません」と言われました。何という偶然!ロケの現場を見れるかも♪ 

やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7404071.jpg
                         高千穂河原駐車場はすでに満車状態です

高千穂河原から御鉢を見上げると、大勢のスタッフが御鉢の直下辺りに集まっているのが見えます。高千穂河原の鳥居の周辺にはとても登山するとは思えない普通の服装の若い女性達が待っています。突然奥の建物からキャーという声が響きました。大型の双眼鏡から龍馬の姿をはっきりと視認できたようです。進むことを許されず足止めをくらっている女性達の羨望の眼差しを受けながら9名で出発です。古宮址を抜け樹林帯に入るところで、霧島市長に遭遇。全員がゴミ袋を持っていることに気付かれ、「清掃登山ですか?ありがとうございます。頑張ってください」と激励を受けました。さぁ頑張ってゴミをいっぱい拾うぞぉ~と意気込んで登りますが、樹林帯を抜け赤いスコリアの登山道に差し掛かるところまできても、あまり目立つゴミがありません。ロケを前に清掃をしたのかもしれませんね。前方にはまだ先程と同じ場所に撮影スタッフの団体が留まっているようです。御鉢の淵まで辿りついたところで、もうすぐ本番ですからここで止まってくださいとの掛け声がかかります。見ると15m程先に龍馬の姿が見えます。う~ん、この龍馬はかなりのよかにせです♪ お龍も小顔でかわいい。そして本番。龍馬とお龍が5m程先の岩場を乗り越えて進んでいきました。本番待ちの間にこそっと写真を撮ったのですが、本番終了後、すぐに「さっき写真撮ってたでしょう」とスタッフがやってきて、その場で削除させられました^^;。あっ、やっぱダメだよね。

やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7414167.jpg
                              ゴミ袋をかぶって(笑)清掃登山に出発!
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7415373.jpg
                                御鉢辺りには撮影の団体がいます
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7422955.jpg
                                   テリハアカショウマ
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7425992.jpg


馬の背で待機中の龍馬の横を抜けて僕らは先に山頂へと向います。この時点ですでに30分程時間をロスしているからです。背門丘で、初めて高千穂に登る女性が「まだ先があるの~?」と疲れきった声で叫びます。彼女は御鉢が山頂だと思っていたようでした。「まだまだ遠いぞ。今歩いてきたぐらい歩かなきゃ着かないぞ!」とビビらせ、その遥か先(笑)の山頂に向けて最後の登りに取り付きます。約20分でガスに覆われた山頂に到着。ここでランチを済ませ、食事後に山頂でゴミ拾いをしました。途中の登山道にはほとんどゴミがありませんでしたが、山頂ではかなりたくさんのゴミをゲット! なんとか清掃登山の目的達成です。

やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7431944.jpg
                                  山頂はガスっていました
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7433088.jpg

やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7434826.jpg
                                 寒いのでコンロで暖を取る面々
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_743593.jpg

                     
記念撮影を済ませ、さぁ下山しようかと歩き始めたら、「もうすぐ本番ですからちょっと待ってください」と待機命令。約10分程待った後、下山OKの指示がでましたが、山頂から3分程下ったところでまたまた待機命令。龍馬がお鉢の途中から背門丘まで歩き終わったところで本番終了。結局ここで20分程待機することになりました。背門丘まで下りるとまたまたスタッフが駆け寄ってきて、「さっき上から撮影してましたよね。見せてください。削除してください。」と言われ、「誰かわからないくらいこんなに地小さくしか写ってないからいいじゃん」と反抗するも「大きい小さいの問題ではありません。まだ放送されていないロケ風景撮影が問題です。」と切り返されます。結局、中でも大きめに写っている一部をその場で削除させられてしまいました。残った写真も拡大するとはっきりと龍馬の顔がわかるレベルですが、もちろん写真掲載はしませんよ。

やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_74446100.jpg
                                  長い待機の後、やっと背門丘へと下山します
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_745263.jpg
                                 馬の背から振り返るとアリの行列ができています
やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7451366.jpg

やっぱり雨のMont-Low-Walk ~②龍馬に会うの巻 高千穂峰登山編~_e0013365_7452460.jpg
                                     今回の収穫です

こうして下山予定時間を1時間もオーバーしてやっと高千穂河原に到着。このままでは食材の買い出し班の出発が遅れてBBQスタートも遅れてしまいます。急いでキャンプ場へと向いました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-07-31 07:46 | 山行報告(霧島) | Comments(8)
Commented by カミタク(高千穂峰登山記から) at 2010-07-31 15:00 x
【リンク報告】
こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島県内外の観光と温泉を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・ページ「高千穂峰登山訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN48.HTM
から貴ブログ記事へのリンクを張りましたので、その旨ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Commented by 326 at 2010-08-01 06:51 x
カミタクさん、おはようございます。
リンク了解致しました。ありがとうございました。
Commented by EBI at 2010-08-01 23:32 x
こんばんは・・・
>削除させられました
そうなんですね!チョッと残念でしたね
撮影してる一般人を見張るスタッフもいたんでしょうかね?
フィルムだったらどうするんだろう?
まっ!カッコイイ龍馬と可愛いお龍さんをその目で見れたんですから「良し」としましょう!
Commented by 326 at 2010-08-02 05:44 x
EBIさん、おはようございます。
そうなんです。かなり厳しかったです。
下から双眼鏡でチェックしていたのか、それとも近くのボランティア誘導員が通報したのか・・・?
流石にフィルムだったら渡せとは云わないでしょうね。
削除強制にはちょっとイラっとしましたが、まぁ仕方ないですね。
ロケシーンを近くで見れたのは確かにラッキーだったので☆
Commented by tomo(すず) at 2010-08-02 21:31 x
龍馬さんに会えてのですか!!??
あのよかニセさんの龍馬さんにお会いできたのですか!!
羨ましいです!なんて素敵な偶然なのでしょう。
私、よかニセさんの龍馬さん大好きなんですよね~。
ミーハーなコメントでごめんなさい(^-^;
私も龍馬さんの登った山に登りたいな~。
まだ登山初心者なので登ったことないような気がします(^▽^;)
Commented by 326 at 2010-08-03 07:32 x
tomoさん、よかニセ龍馬は、おじさんが見ても「かっこいい♪」と思うほどのよかニセでhしたよ。
高千穂峰は天孫降臨伝説のある霧島連山を代表する山。
是非一度天気のいい日に登ってみてください。
しんどくてもまた登りたいと思わせる山ですよ。
Commented by kame2009 at 2010-08-04 00:33
あやや(@_@;)写真DATA捨てましたか。

こんな時は「悪!」が勝ちます。
Commented by 326 at 2010-08-04 06:44 x
カメラダマンさん、おはようございます。
捨てちゃいました。
後から考えると、予備メディアと差換えするなどすればよかったなぁと・・・。


<< やっぱり雨のMont-Low-...      やっぱり雨のMont-Low-... >>