2010年 06月 25日
やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~
6月22日に会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」で霧島を歩いてきました。
ここのところ雨の中の山行や雨天中止が続いているMLWですが、さすがにみんなストレスが溜まってきているようで、今回は「雨でも中止にせず行くぞ~!」と6月の梅雨の真っ只中に計画。たとえ雨でもしとしと降るような日も多いし、曇りかもしれないし・・・と淡い期待をかけながら迎えた前日の天気予報は。。。

大雨洪水警報・・・・^^;

「土砂災害に十分に注意してください」とアナウンサーの声。
雨で中止にした5月の状況より厳しそうです。
案の定、夜になり数人から不参加の連絡があり、当初8名の予定だった参加者は結局4人に減りましたが、翌朝参加者は意気揚々と集合し、4人が2台の車に分乗し霧島へと向いました。

大浪池登山口で1台をデポし、不動池前の無料駐車場へ移動。ここから硫黄山を登り始めます。雨は降っていないのですが、一面の濃いガスで視界は全くありません。またとときどき体が流される程の強風で足元も安定しない状況です。ここでこれほどの強風なら韓国岳山頂はきっと立っていられない状況かもしれないなと心配しながら進みます。視界がすぐれない中突然目の前に現れた硫黄山横の空池はたっぷりと水をたたえています。やがて縦走路に合流。ここから通常の韓国岳登山道へと入って行きます。

3合目辺りまで来ると登山道脇にコガクウツギ、コツウバネウツギ、シロドウダン、ベニドウダンなどの花々が増えてきます。もうピークは過ぎているようですがミヤマキリシマもたくさんの花をつけています。皆、花の名前はなかなか覚えられないようで、白い花を見つけては「シロダンドウがあった~♪」と叫んでいます^^; 以前は僕もそうだったよなぁ~。ぼちぼちいこうね。

やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~_e0013365_7153532.jpg
                                  硫黄山は強風でした
やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~_e0013365_7154689.jpg

やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~_e0013365_7155784.jpg

やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~_e0013365_716757.jpg


5合目を過ぎるとガスはさらに濃くなり、山頂に近付くと視界はさらに悪くなります。これだけ雨が続いていると韓国岳の火口には火口湖ができているはずですが、視界5mの状況では300m下の火口など見えるはずもなく・・・。交代でカメラを持ち記念撮影を済ませると長居は無用。すぐに大浪池方面へと下ります。

やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~_e0013365_7163614.jpg
                                山頂は濃いガスの中
やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~_e0013365_716472.jpg
                              メガネ用のワイパーくださ~い

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-06-25 07:21 | 山行報告(霧島) | Comments(0)


<< やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~      大浪池の貴婦人 >>