2010年 04月 14日
霧島ガエル
霧島ガエル_e0013365_642926.jpg


霧島・硫黄山近くに小さな池。普段は窪みになっていて水は溜まっていませんが、大雨の後や雪解けの季節には
そこに小さな池を作ります。この窪みはもしかしたら小さな火口なのかもしれません。

この日もこの窪みは水をたたえており、傾きかけた陽光を浴びて輝く韓国岳の北峰の姿を鏡のように
映し出していました。その様子を撮影しようとカメラを構えていると、「あぁ~、カエルだぁ~♪」
改めて全体像を眺めてみると、あのくじゅうガエルのように嬉しそうに微笑むカエルの姿がそこにはありました。

池が常時存在している訳ではないので、いつでも見れるとは限りませんが、霧島にお出掛けの際は
是非硫黄山の奥にあるこの池まで足を伸ばして、霧島ガエルに会いにきてください。

霧島ガエル_e0013365_6531529.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-04-14 06:55 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
Commented by kame2009 at 2010-04-15 00:02
カエルっだ~!!!霧島にも居たんですね (^。^)
Commented by 326 at 2010-04-15 07:07 x
カメラダマンさん、おはようございます。
そうなんです! 霧島にも生息していたようです(笑)
水をいつでもたたえている訳ではない上に、そう頻繁に足を伸ばす場所でもないので、今まで気付きませんでした。
この辺りはミヤマキリシマも咲くので、来月には口の周りをピンク色に染めた霧島ガエルが見れるかもです。


<< モコ山デビューの写真      ツクシショウジョウバカマ >>