2010年 04月 02日
姶良カルデラ


先日国分城山公園で撮影した姶良カルデラの全景です。編集でつなげていますのでちょっと見難いですが^^;

姶良カルデラは約2万5千年前に発生した破局的大噴火「姶良大噴火」によって鹿児島湾の北部に
直径約20キロメートルの規模で形成された巨大カルデラです。このときの噴出物は最大約30メートル
の厚さで降り積もり、巨大な火砕流「入戸火砕流」は南九州を埋め尽くしたと言われています。
以前、紹介した「死都日本」という小説や「カグツチ」という漫画は、このときの噴火と同じ規模の
大噴火が今の日本で発生したら・・・という想定で書かれています。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-04-02 07:55 | 鹿児島の風景 | Comments(4)
Commented by EBI at 2010-04-02 17:09 x
姶良カルデラ・・・
ココが大昔大噴火口だったとは信じられないですよね!
錦港湾の地下にはマグマがあるんですよね~
それも不思議な感じがします!

Commented by kame2009 at 2010-04-02 23:37
ぉおおぉ~!
知りませんでした (;O;)
有明海を中心にした、巨大カルデラをカメ論として構想してました。
地球ロマンです。
Commented by 326 at 2010-04-03 08:10 x
EBIさん、おはようございます☆
桜島と国分平野の間に広がる海の底にはまだ若尊(わかみこ)と呼ばれる海底火山が活発に活動しているんですよね。
前の記事で、僕の住む霧島市街地は桜島と霧島という二つの活火山にはさまれていると書きましたが、
実は正確には、霧島連山・霧島市・若尊(海底火山)・桜島・開聞岳(千年以上活動休止中)は一つの
ライン上にあり、若尊という活火山を中心に考えると、その火口淵に霧島市街地が存在しているような
ものなんです。そう考えるとちょっと怖いですね。
Commented by 326 at 2010-04-03 08:12 x
カメラダマンさん、おはようございます。
カメさんのコメントに刺激され、昨日の休みに、早速「2012」観ちゃいました☆


<< 白い花畑      桜島 >>