2009年 11月 14日
「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました
「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_20172310.jpg


肥薩線全線開通100周年を記念した「龍馬ハネムーンロードを歩こう」というウォーキングイベントに、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」のメンバーを中心とした会社の仲間たちと参加してきました。
来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」。その坂本龍馬と妻お龍が新婚旅行に訪れたのがこの霧島路で、彼らの足取りを辿り、上陸した隼人港(浜之市)から高千穂峰までを2日間で歩こうというこのイベント。僕らは1日目のみの参加で、隼人港(浜之市)から鹿児島神宮~日当山温泉街~菅原神社~中津川~霧島高原国民休養地までの約27キロを歩きました。

こうしたウォーキングイベントに参加するのは、毎年早春に開催されている龍馬ハネムーンウォークというイベントに10年程前に2年連続で参加して以来。しかも舗装された一般道を27キロも歩くというのは初めての経験です。歩くのは山歩きで慣れてるからと安易な気持ちで参加したんですが・・・


予想以上にハードでした^^;
後半は「仲間が頑張ってるから、俺がここでへこたれる訳にはいかないぞ!」的なふんばりだけで何とか歩いたって感じでした。到着したときは、足はパンパン、あと1キロ長かったら確実につっていたかも・・・

やっぱ、山がいいぞぉ~と心からというか、体全体で実感した1日となりました。


さて、実は今日は、今年の夏の韓国岳清掃登山に続き、清掃活動を兼ねたイベントに勝手にしちゃおうと企画して、後半はゴミを拾い集めながら歩きました。清掃活動しながらの登山やウォーキングはやはり気持ちがいいものです。是非また次の霧島を歩く登山企画で清掃登山を実施したいと思います。

「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_20424821.jpg

「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_2043181.jpg

「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_2043408.jpg

「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_20435880.jpg
                                  こんな道標が50ヶ所設置されています
「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_20442754.jpg
                           Mont-Low-Walkのメンバーはゴミを拾いながら歩きます
「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_20444586.jpg

「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_2046868.jpg
                                ランチ場所の「二代目大茶樹園」付近からの眺め
「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_20451538.jpg

「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_2046305.jpg
                                    霧島高原国民休養地では早くも桜が!
「龍馬ハネムーンロードを歩こう」に参加しました_e0013365_20464784.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-11-14 20:47 | 出来事 | Comments(8)
Commented by EBI at 2009-11-15 00:16 x
326さん、こんばんは・・・
少しは落ち着かれましたか?

今日は何々,27キロも歩いてこられたんですか、ゴミを拾いながら・・・お疲れ様でした
山を歩くのとアスファルトの上を歩くのとでは違うでしょうね~
以前、新湯から新燃岳に登り中岳~高千穂河原へそしてアスファルトを道を 車を置いてる新湯のところまで歩きましたが「山の方が断然楽だぁ~」って思いましたよ!

霧島まで歩いて行くと良い所(撮影ポイント)がいっぱい有りそうですね~
龍馬の道標もいっぱい有るんですね~,来年の大河ドラマも楽しみです
篤姫に続き,鹿児島が盛り上がるといいなぁ~
ではまた・・・(^^)/~~~

Commented by ランボー at 2009-11-15 19:24 x
326さん今晩は!

元気になられて安心しました。
フレーフレー326さん・・・
Commented by 326 at 2009-11-16 07:39 x
EBIさん、おはようございます。
いつまでも落ち込んでもいれませんので、ぼちぼちと活動再開です。
僕も数年前に、えびの高原から縦走後、高千穂河原から新湯まで車道を歩きました。
ほんとはえびの高原まで車道を歩こうと思ったんですが、あまりの辛さに新湯でダウン。
そこからバスに乗りました。
やっぱアスファルト道はきつい。山の方が楽だぁ~というのは全くの同感です☆
でももしかしたら、今回のような清掃ウォーキングはMLWの定番行事になるかも?です。
Commented by 326 at 2009-11-16 07:44 x
ランボーさん、おはようございます。
とりあえず、控えめにウォーキングから復活してみました(笑)

まだ休みのたびに、やらなければならないことがたくさんありますが、
そろそろ山にも出掛けたいなぁと思っています。
もう大丈夫ですよ。応援ありがとうございました☆
Commented by 馬しゃん at 2009-11-16 10:13 x
先日は朝から突然の電話で失礼しました。
お父様のご供養 しっかりとされてお母様の力添えされていることと思います。
しかし 仲間とのウォーキングでゴミ拾いながらの歩きとはいいことですね。
私も山歩き前は 阿蘇の小国町であるツーディマーチなる企画で歩いてました。
山道と違い アスファルトは膝~腰にも堪えますね~ゴロゴロ道でも山道の方が
断然 楽ですね。

ゴール地点の国民休養村が 先日山仲間と集まり宴会した場所でした。
とても素晴らしい場所ですね。ケビンを借りて宴会でしたが 外の芝生でのキャンプの
良さそうです。

次回の機会でご一緒できる日を楽しみにしています
Commented by mi-ko☆ at 2009-11-16 10:55 x
お疲れ様でした(^-^)
土曜日は私達家族もえびの高原を散策して、京セラに宿泊しておりました~
お目にかかれなく残念でしたがきっと九重あたりでばったりお会いできるでしょう
326さんのブログ開設日、ずっと前によみました
あの日書かれていたとうりポジティブに
お互い ぼちぼちいきましょう☆
Commented by 326 at 2009-11-16 18:47 x
馬しゃん、こんばんは。
今回、山歩きの方がはるかに楽だとほんとに痛感しました。
まだ、腰やら足首やら、あちこち痛いです^^;

また先日のような集まりがあるときにはお声かけてくださいね。
次回は是非参加させてもらいます。
Commented by 326 at 2009-11-16 18:50 x
mi-ko☆さん、こんばんは☆
お泊りだったんですね。
日曜日は早朝から出勤しておりましたので、チェックアウトの際でもお声掛けて頂ければ
お会いできたかも・・・

そうですね。
いつもポジティブが僕のモットーですから!
ぼちぼち・・・頑張ります。


<< 夕景      さようなら 第1号 >>