2009年 08月 16日
お盆の霧島花散策 ~①霧島神宮~
今年の夏はすっきりと晴れ上がる日が少ないのですが、先日8月14日は朝から青空が広がっています。この澄み切った空に誘われて霧島まで花を探しに行ってきました。
まず向かったのは霧島神宮。霧島神宮には1週間前にイワタバコの撮影にきたばかりですが、まだまだ蕾が多かったのと、暗すぎてあまりよく撮れていなかったということで再チャレンジをしたいと思っていたのです。さすがにお盆休みに入ってるだけあって、朝早いにもかかわらず先日よりも人手が多いようです。石垣のイワタバコは相変わらずまだまだ蕾が多いようですが、1週間前よりもたくさんの花を咲かせていました。

イワタバコを撮影後、境内の右奥にある神楽殿へ。ここは数年前に新設されたばかりのきれいな建物です。この神楽殿が新設されて以降、折からの和婚ブームにも乗り、霧島神宮で神前挙式をするカップルが増加。近隣のホテルはその恩恵に与っているようです。

お盆の霧島花散策 ~①霧島神宮~_e0013365_723081.jpg
                                       早朝から人手の多い霧島神宮
お盆の霧島花散策 ~①霧島神宮~_e0013365_716355.jpg
                                             イワタバコ
お盆の霧島花散策 ~①霧島神宮~_e0013365_73490.jpg
                                      和婚を希望するカップルが多い神楽殿

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-16 07:07 | 季節 | Comments(6)
Commented by yasu at 2009-08-16 08:23 x
霧島神宮はさすがに立派ですね。
私のところでも10月に何年振りかで神前結婚式をやることになりました。
霧島神宮のように常に結婚式が出来る環境が整っていればいいのですが、私のところは巫女さん集めから祭場設営まで一から準備しなくてはいけないので結構大変です。
Commented by カミタク(リンク先は「霧島神宮 at 2009-08-16 09:06 x
はじめまして。カミタクと申します。

鹿児島の観光スポットと温泉とを紹介する拙ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「霧島神宮訪問記」から、貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Commented by MOMO at 2009-08-16 13:42 x
こんにちは~
やっと晴れてきましたd(^-^)ネ!スッキリしない日々が続いていましたが明日からはどうにか晴天続きです。
お盆も今日まで・・・娘と孫達も明日は東京の人となります。
嬉しいような寂しいような・・・・・・・
また二人っきりの生活に戻りますが・・・はやく山に登りたい!
綺麗な神社ですd(^-^)ネ!・・・色も綺麗です。
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by 326 at 2009-08-16 19:42 x
yasuさん、こんばんは。
yasuさんのとこでも神前式やるんですね。
準備は大変ですけど、選んでくださった新郎新婦のためにも頑張ってくださいね。
Commented by 326 at 2009-08-16 19:43 x
カミタクさん、こんばんは。
HP拝見致しました。情報満載でビックリです!!
こちらこそ色々と情報収集に覗かせていただきます。
宜しくお願い致します。
Commented by 326 at 2009-08-16 19:48 x
今年の夏はほんとにすっきり晴れ渡る日が少ないですね。
これから天気のいい日が続いてほしいと願っています。
お盆はお孫さん達と過ごされて山はお預けだったんですね。
またお盆前のような美しい朝駆け写真を待っています。


<< お盆の霧島花散策 ~②高千穂牧場~      残暑お見舞い申し上げます。 >>