2009年 08月 04日
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~
8月3日から4日にかけて、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk(以下MLW)」での夏レク(登山&BBQ&キャンプ)に出掛けてきました。夏レクは昨年に続いて2度目ですが、今年はちょっと趣向をこらして新たな試みを加えてみました。それはMLW初の清掃登山です。というのも、毎年8月の第1日曜日は自然公園クリーンデーとなっており、ここ霧島でも清掃登山が毎年行われています。今年の開催は8月2日(日)でした。一昨年はMLWから3名参加したのですが、開催日が日曜日とうこともあり、サービス業の僕らは多数の参加が望めません。そこで、今回は1日遅れの霧島清掃登山を兼ねての夏レクを計画したのです。するとどうでしょう! なんとMLW単独では過去最高の12名がこの企画に賛同し参加してくれることになったのです。さらに夜のBBQにはもう1人のメンバーが子供を連れて参加してくれる上に、昨年同様、キャンプ場の近くにお住まいのwaがままくらぶのwac89さんも来てくださる予定。合計14名+1名の賑やかな夏レクになりそうです。

人数が増えるということは、準備も昨年以上に大変です。暑い夏の盛りだし、初参加者も3名いるのでコース選定も悩みました。配車計画、BBQ準備、備品の確保など1ヶ月前から計画を練り始め、メンバーの助けを借りながらも何とか準備が整ってきました。後は雨が降らないことを祈るのみですが、何だか雨、しかも午後は雷雨があるかもっていう微妙な予報です。どうなることか・・・

この日のコースはえびの高原-韓国岳-韓国岳避難小屋-大浪池西回り-大浪池登山口。集合場所を車5台で出発し、大浪池に車を2台デポし、韓国岳無料駐車場へと向かいます。登山口前で清掃登山の趣旨説明と備品(レジ袋・軍手)の確認、さらにレインウェアを持っていないメンバー5名に僕の持っている予備の雨具を貸し出し、予定を30分遅れて9時半に出発です。

前日に霧島清掃登山が行われたばかりなので、なかなか目立つゴミは見つかりませんが、皆アメ玉のパッケージなど小さなゴミを少しずつ集めながら登っているようです。やがて2合目辺りで男性2名が下山されてきました。その内のお1人はもしかして・・・と思ったのですが、失礼ながらすぐにお名前が出てこずに「あの、川内の方ではございませんか?」と声を掛けさせてもらいました。すると「外西です」と名乗って頂きました。九州の登山情報誌「グリーンウォーク」に毎回見開き2ページで撮影された写真が掲載されている外西敬二さんです(九州花名山)。いつかお会いすることもあるかもと思い、グリーンウォークの投稿写真などでお顔を覚えていたのです。「やっぱりそうでしたか、お会いできて光栄です」とご挨拶。お名刺も頂きありがとうございました。是非またお会いしましょう。

その後「集めたゴミの量で夜のバーベキュー(以下BBQ)の肉の量が決まるよ!」というメンバーの掛け声もあり、後半はかなり必死に頑張り(笑)、ペットボトルやジュース缶、登山靴のソールなどの大物も集めていたようです。また、初参加者や経験の浅い参加者が多い上に真夏の登山、さらにゴミを集めながらの登山ということもあり、この日はかなりのスローペース。通常1時間~1時間半で登る韓国岳山頂に2時間かけて11時半に到着。お待ち兼ねの弁当の後、全員で集めたゴミを手に記念撮影です。

2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22554642.jpg
                                 山頂はガスっているようです
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2256588.jpg
                                      コバノクロヅル
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22563229.jpg
                                    テリハアカショウマ
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22565353.jpg

2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22573144.jpg
                                5合目付近でゴミを探すメンバー
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22574735.jpg
                                    ジュース缶をゲット♪
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22581866.jpg

2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22585635.jpg
                                山頂でお待ち兼ねのランチタイム
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_22591373.jpg
                                 ゲットしたゴミを手に記念撮影☆

下山は大浪池方面へと下ります。段差の高い階段の連続に膝が笑うメンバー続出!約50分で韓国岳と大浪池の鞍部にある韓国岳避難小屋に到着。しばらく休憩し大浪池の西回りコースへと進みます。やがて展望台手前で雨がポツポツ・・・。展望台に到着した頃から少し雨足が強くなってきましたが、レインウェアを着ることなく、先を急ぐことに。やがて雨は上がり徐々に青空も広がってきました。登山口帰着は14時20分。想定していた帰着時間を約50分遅れての帰着でした。

2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2311413.jpg
                                   韓国岳山頂を後にして・・・
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2313990.jpg
                                    大浪池へと下山します
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_231563.jpg

2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2321882.jpg
                                     オオバノトンボソウ
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2323952.jpg
                                        ノギラン
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2325725.jpg
                                大浪池。前方の雨雲が気になります
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2331491.jpg
                                        キガンピ
2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_233285.jpg

2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2334939.jpg

2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~①登山編~_e0013365_2341124.jpg


全員の収穫(集めたゴミ)をまとめてみるとかなりの量になりました。来年の夏レクにも清掃登山を組み入れることはもちろんですが、今後は年に数回、霧島の清掃登山を兼ねた山行を企画実行していきたいと考えています。参加したみんな、お疲れ様でした。

さて、下山後はお待ちかねのBBQ~♪

※ 2009年 霧島清掃登山&BBQ&キャンプ ~②BBQ&キャンプ編~ に続く・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-08-04 23:06 | 山行記録 | Comments(4)
Commented by yasu at 2009-08-05 13:53 x
暑い中の清掃登山お疲れ様でした、相方さんもいないしビールが進んだのではないでしょうか?(笑)
外西敬二さんに会われたのですね、写真を趣味とする者にとってプロは憧れですからね。
Commented by 326 at 2009-08-05 22:27 x
yasuさん、こんばんは☆
まだ明るいうちからビールを飲むのっていいですねぇ~♪
○○の居ぬ間に楽しんできましたよ(笑)

そうなんです。いつかどこかでお会いしたいと思っていた外西さんに
お会いできて光栄でした。
外西さんのように綺麗な写真が撮れるようになりたいものですね。
最近は写真を撮るために山に行くという状況ではないので、
早い時期に新しい三脚をゲットして、1人で写真撮るための山行を
復活させたいなぁと思っています。

相方は「私を置いて1人で行ってぇ!」と怒るでしょうけどね^^;
Commented by halfnote at 2009-08-05 22:43 x
326さん、こんばんは。
真夏の清掃登山お疲れ様です。
思っていてもなかなか出来る事ではないですね。
山に入ってごみを捨てる馬鹿者がいるとゆうのも事実で残念至極。
どんな顔してるのか見てみたい。
きっと不細工(顔も心も)間違いなし。
Commented by 326 at 2009-08-06 18:35 x
halfnoteさん、こんばんは。
思った以上にたくさんのゴミがあるものですね。
皆、ボランティア活動に汗を流し、満足したようですから、
また企画しようと思っています。

飴玉のパッケージなどは善意に解釈すれば、ポケットからこぼれ落ちた可能性も
あるかと思いますが、ジュースなどの空き缶は明らかに確信犯!
許せないですね!


<< 2009年 霧島清掃登山&BB...      地鶏の刺身 >>